ブログトップページはコチラ

8月12日のgrace

2019/8/12 月曜日

垣田文子です。
お盆休み・・・ですね。
先週末はリスナーのみなさんもそれぞれに
有意義な時間を過ごされていることが
今日、頂いたメッセージからもよくわかりました。
私はというと、
番組でもお話しましたが、
昨日は知り合いからのお誘いで、
県立呉羽高等学校
フィルハーモニー管弦楽団の
定期演奏会を観て、
そのあと、シンガーソングライターの
大澤誉志幸さんのライブにでかけました。
そうです。
コンサートの「ハシゴ」!!
高校生の初々しくも力強い演奏に感動し、
熟練の大澤さんの熱い歌にぐっときて・・・
そうそう、ライブ会場のカフェのスタッフさんが
「足は大丈夫?」と気遣って下さったことも
うれしかったです!
番組、聴いてくださっているのですね~。感謝。
忙しくも充実した一日でした。
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「健康ナビ」
健康をテーマに、さまざまな分野の方にお話をうかがっています。
今日は「運動と健康」がテーマ。
お盆休み、夏山登山を楽しむ中高年世代もふえています。
山登りで気をつける事を教えていただきました。
普段から体力づくりのためのトレーニングをしておくのはもちろんですが
山では何が起こるかわからない」ので、まずは装備を万全に整える。
登山靴は履きならしておく。目標の山のルートや天候、気温、
登った方の山行記録などを確認し、シミュレーションする。
保険に加入すること。
今は、携帯電話から簡単に加入できる1day保険もあるそうです。
自分の体力を過信しないで、経験豊富なパートナー、リーダーと
一緒に山行することもいい経験になります。
今日は、前田さんの手打ちそばをおすそわけでいただきました!
おいしそう~。
出演:アピアスポーツクラブ 健康運動指導士 前田昌宏さん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★14:25頃 花まつフラワーアカデミー (花まつ
お盆です。
年中行事には5色が使われているそうで
お盆のお花も青・赤・黄・白・紫の5色。
青は、りんどう
赤は鶏頭・カーネーション
黄は
白はユリ
紫はトルコキキョウ
他にもお盆にオススメの花は、
ほおずきハスの花と実もあります。
花まつでは、リンドウの花とあわせて、
クルクマシャロームというハスの花に似た植物も
店頭に並んでいます。
ぜひ、ごらんください。
今年も10月12日(土)アイザック小杉文化ホールラポールにて
花まつフラワーアカデミー
フラワーショー2019花心論が開催されます。
今回はフラワーアーティスト川崎 景太さんを迎えての
フラワーショーです。
チケットは全席指定3500円。
花まつ各店及び、花まつフラワーアカデミーにて発売中です。
くわしくは、
フリーコール 0800-700-8787 までお願いします。
今月のリスナープレゼントは、
花まつフラワーアカデミー フラワーショー2019花心論の
チケットをペアで5組に
昼の部と夜の部、どちらかを明記下さい。
こちらのお申込みは、FMとやまのHP、インフォメーション欄からどうぞ。
出演:花まつフラワーアカデミー主宰 石崎弥佳さん
★15:00 ジャズシンガー akikoさん 電話インタビュー
ニューアルバム「spectrum」と
9月1日(日)に富山県民小劇場で開催される
ライブについてお話をうかがいました。
ライブのチケットなどくわしくはコチラまで。
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」 (百選横丁
grace 18:08:12