ブログトップページはコチラ

6月24日のgrace

2019/6/24 月曜日

垣田文子です。
きょうの番組でもお話したのですが、
先日、大岩山日石寺の近くにある名物のそうめんを
いただいてきました。
長年の願いがかなって(大げさ?)
現地でにゅうめんを食したのですが、少し甘めのお出汁に
まるで流れる滝ごとき白いそうめんが入って
おいしゅうございました。笑
お店のスタッフさんが「よかったらどうぞ」と
持って来られたコショウをかけると
さわやかが加わり、これまた美味。
にゅうめんにコショウが合うなんて・・・
目からウロコでした。
そして、新湊には「かけちゅう」なる食べものもあるとか。
中華めんにうどんだしをかけたもの?
気になる~!
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「健康ナビ」
健康をテーマに、さまざまな分野の方にお話をうかがっています。
今回は、富山市公設卸売市場にあります
大松青果(株)の大井山 行雄 社長に
旬の野菜・果物についてお話頂きました。
この時期の富山の地もの野菜の旬は・・・
トマトジャガイモ玉ねぎキュウリ茄子ニラなど。
旬のものは、みずみずしくて栄養もありますので
新鮮な野菜からエネルギーをもらって元気に梅雨を乗り越えましょう。
ニラは、炒め物にすることが多いとおもいますが、
ニラと、醤油だしを入れたタマゴと合わせてふわっと卵とじにしたり、
お浸しにしてもおいしいそうです。
皆さんも作ってみて下さいね。
本日は、山形産の露地物さくらんぼ「佐藤錦」の2Lサイズを
試食させていただきました。
こちらも旬のフルーツですね。美しい~。
果肉がふっくら上品な甘酸っぱさ!美味です!!
出演:大松青果(株)代表取締役社長 大井山 行雄 さん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★15:20頃 「百選横丁おすすめ情報」(百選横丁
grace 17:32:48