ブログトップページはコチラ

6月18日のgrace

2019/6/18 火曜日

垣田文子です。
きょうは、「おにぎりの日」と言うことで
リスナーの皆さんからも「おにぎり」についての
メッセージをいただきました。
興味深かったのは、
「梅干しは苦手だけど、ねり梅は大丈夫」とか
「かつおも梅干しも好きだけど、かつお梅は苦手」など。
他にも、「うちは昔からおにぎりは新聞紙でくるんでいて、ベタベタにならず
絶妙なしっとり感でおいしい」など、実にバラエティに富んだ嗜好があって
おにぎりも奥が深い!と唸った次第です。
そこに、皆さんそれぞれの思い出も重なるわけですから
忘れられない思い出の味、ですね。
以前、ごはんを握らずサンドウィッチのように、
間におかずを挟む「おにぎらず」がブームになりましたが
これからまた新しい感覚のおにぎりが登場するかもしれませんね。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
Safe and Sound  / Taylor Swift
この歌詞からのKeyフレーズは、曲のタイトル
Safe and Sound ・・・ (無事に
これは熟語なので覚えておくといいそうです。
例 I got here arrive safe and sound. (無事に、ここに到着しました)
他にも
Slow and Steady (急がば回れ)
Warm and Fuzzy (心が、温かくて心地いい)
といったフレーズもあるそうです。
他のフレーズも調べて見つけてみるのも勉強になりますね。
こうしたフレーズを使って英作文してみてください。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace pick up
2018年イギリス・ドキュメンタリー映画
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブアディオス」をご紹介。
★15:20頃 「元気に◎ とやまスマイリー」(ゴールドウィン
今回は、入善町の新川むつみ園 地域生活支援センター をご紹介。
新川むつみ園は、現在、
障害者支援施設
地域生活支援センター
グループホームなど、あわせて10事業所を運営。
そのうちのひとつ、地域生活支援センターは、
就労継続支援B型事業所
生活介護事業所、
自立訓練事業所を併設した、多機能型事業所を運営しています。
就労継続支援B型事業所では、
機械や機器の油拭きやメンテナンスなど
多目的に使える雑巾「ウェス」づくり、
企業などからの受注作業、清掃活動などをしています。
この「ウェスは」、企業だけでなく個人事業主、造形作家などにも
重宝されているそうで、白と色物の2種類があります。
今回は、この色物「ウェス」5キログラム1000円相当を
ご希望の方に抽選でそれぞれ3名様にプレゼント。
企業・事業所の応募もOKです。
応募の締め切りは、6月24日(月)まで。
くわしくは、FMとやまのHP インフォメーション欄をご覧ください。
施設見学を希望される方は、事前にご連絡下さい。
新川むつみ園 多機能型事業所 地域生活支援センター
電話 0765-78-1120 です。
出演: 社会福祉法人 新川むつみ園
・・・・・主任 生活支援員 新保 友啓さん
grace 17:24:00