ブログトップページはコチラ

5月28日のgrace

2019/5/28 火曜日

垣田文子です。
昨日は、富山市内の日中の気温が30℃を超えていましたが、
今日は26℃
連日の暑さに何とか対応しようとしていた体が、
少し涼しくなったおかげでホッとしたと思ったら
なんだかだるくなってきた・・・ということありませんか?
私の周りの人をみると、風邪をひいている人もいて
「早くも夏風邪か・・・」といろいろ心配になります。
私も今日は放送中に、急に声がかすれて
「ケホ、ケホ」と、その音がマイクにのってしまい
失礼しました。(汗)
恋の駆け引きで「押してもダメなら引いてみな」という
言葉がありますけど、暑さで押された日々を過ごし、
ここにきて涼しさで引かれると、体もガクッときてしまいますよね。
皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。
私も気をつけます!(笑)
では、今日のgraceです。
13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
1979/ The Smashing Pumpkins
この歌詞からのKeyフレーズは・・・
タイトルの「1979」をはじめ英語での数字の読み方
西暦の読み方 → たとえば、1979年は 「ナインティーン セブンティナイン」
・・・・・・・・・・・・・2005年だと 「トゥサウザンド ファイブ」
住所の番地、郵便番号、電話番号の読み方 → 基本的に一字ずつ読みます。
・・・・・・・・・・・・・1979番地だと「ワン ナイン セブン ナイン」
金額の読み方→1979ドルだと
「ワン サウザンド ナイン ハンドレッド アンド セブンティ ナイン ダラーズ」
間に「アンド」を入れるのだそうです。
う~む。難しい!ややこしいですね~。
放送でお二人ともおっしゃっていましたが、
これは練習して「慣れる」しかないようです。
皆さんも練習してみて下さいね。
あれ~、見えにくくてすみません。
本日の曲のタイトル「1979」を二桁ずつ分けて書いてあります。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace ピックアップ
2016年スウェーデン・ノルウェー・デンマーク合作映画「サーミの血」をご紹介。
grace 17:28:06