ブログトップページはコチラ

5月14日のgrace

2019/5/14 火曜日

垣田文子です。
今日の3時台は、富山出身の映画監督
本木克英さんをお迎えして
今週5月17日金曜日に全国公開する
映画居眠り磐音」のお話をうかがいました。
ワタクシ垣田は、FMとやまでは、
本木監督のデビュー映画「てなもんや商社」以来
なんと20年ぶりのインタビュー。
監督も覚えてくださっていて、
「あれから20年も経ったんだねぇ」と
しばし遠い目をされていたのが印象的でした。
(監督ご自身はお変わりなく若々しかったです!)
新作の「居眠り磐音」は、
佐伯泰英さんの人気時代小説を原作とした映画。
松坂桃李さんを主人公に豪華ベテラン俳優陣
脇を固めた見ごたえある本格時代劇です。
是非、劇場の大きなスクリーンでご覧になってくださいね。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
Losing My Religion  /  R.E.M.
今日のkeyフレーズは・・
Faith (信念、信仰
このthの発音を正しくしないと、Face(顔)の意味になりますので
気をつけましょう。
th発音は、舌の先を上下の歯ではさんで息を吐くような感じです。
日本人には難しい発音ですが、練習してみて下さいね。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace pick up
2017年アメリカ映画「フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法」をご紹介
★14:25頃 富山県善意銀行からのお知らせ
★15:00 インタビュー
映画監督 本木克英さん
今週 5月17日(金)公開映画「居眠り磐音」について
お話をうかがいました。
出演:映画監督 本木克英さん
★15:15頃 「ラジオ紙芝居~木曽義仲と巴御前~」
(小矢部市・小矢部市企業協会・大谷製鉄・若林家総本家)
毎月第2火曜日 15:15~15:30放送
( ※ grace内で放送します )
DJ:牧内直哉
毎月、木曾義仲と巴御前に関する
史実や物語についてテーマを1つ設定。
番組冒頭に、紙芝居形式で史実や物語を紹介したのち、
源義仲と巴御前の生涯を、その分野に精通した方に
お話を伺いながらより詳細に明らかにしていきます。
【 「義仲・巴」ラジオ紀行 】
【 ラジオ紙芝居 ~木曾義仲と巴御前の生涯~ 】
の2番組はFMとやまPodcastページにて
放送後でもお楽しみいただけます!
また【 ラジオ紙芝居 ~木曾義仲と巴御前の生涯~ 】は
冒頭で紹介した紙芝居パートの場面の紙芝居を制作し
放送後、FMとやまウェブサイトとYouTubeで
お楽しみいただけます!

・・・

grace 17:31:25