ブログトップページはコチラ

2月19日のgrace

2019/2/19 火曜日

田島悠紀子です。

昨夜訪れたお店で今シーズン初のフキノトウ頂きました。

フキノトウの天ぷらです♪

とれたてのフキノトウは、
春の優しい甘みとほのかな苦みで美味しかったです。

ほんの少し塩をかけていただくと甘みが増して、さらに美味しく。
ああ、また食べたい。

ちなみに、私が頂いたフキノトウは、とれたてのものだったのですが、
例年富山では3月半ばくらいにとれるのだとか。

そろそろホタルイカのシーズンですね!
新鮮なホタルイカの天ぷらも楽しみだ~。



★13:40頃 English My Life

出演:アポロ イングリッシュアカデミー講師
   マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
   今井アナウンサー

今日の曲:「HONESTY / BILLY JOEL」

きょうのKeyフレーズは「HARDLY EVER HEARD」

意味は「耳にすることは少ない」

今井アナより

今回は、このキーフレーズから
頻度を表す英単語について詳しく伺いました。

高いものから
「ALWAYS」 100%
「USUALLY」90%~95%
「OFTEN」おおよそ75%
「SOMETIMES」ほぼ50%
「HEARDLY EVER」10%前後
「NEVER」0%
といった具合です。

「HEARDLY EVER」に近い意味の単語として、
「SELDEN」や「RARELY」といったものもあります。

ぜひ会話や文章作成の参考にしていただければと思います。

来週も「English My Life」は今井アナがお送りします。



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ)



★15:20頃 「元気に◎(にじゅうまる)とやまスマイリー」(ゴールドウイン)

出演:社会福祉法人たかおか万葉福祉会 
   就労継続支援B型事業所 ジョブライフ万葉 
   サービス管理責任者 古瀬君丈さん

高岡市長江にある就労継続支援B型事業所「ジョブライフ万葉」は、
就労が困難な18歳以上で主に知的障害がある方を対象に
作業訓練や生活支援、就労支援などを通して、
労働意欲・豊かな人間性・協調性を培い
利用者の自立と社会経済活動への参加の促進が図られるよう
支援することを目的としているそうで、
18歳~68歳までの31名の方が利用されています。

スタッフの皆さんは、利用者一人一人の「強み」を大事に支援されているのだとか。

ただ、なかなか高い工賃の仕事が見つからずに困っているそうです。
もし仕事の紹介があれば、ジョブライフ万葉にご連絡ください。

見学や体験も可能です。

電話番号:0766-23-0664

◎ジョブライフ万葉の詳細は コチラ

graceでは、ジョブライフ万葉の利用者の皆さんが製造した
一口サイズのラスク「かりっこ」をセットにして5名の方にプレゼント♪

中身はこちら↓

◎詳細は コチラ

私も「かりっこ」を頂きましたが、サクサクで美味しかったです。
人気はチョコ味なんだとか♪

油で揚げていないので、かりっとした食感です。
「かりっこ」のお名前の由来もここからきているそうですよ。

1袋250円です。
ぜひ召し上がってみて下さいね。


grace 17:33:55