ブログトップページはコチラ

1月28日のgrace

2019/1/28 月曜日

垣田文子です。
先週金曜日と土曜日は2つのライブ会場に足を運びました。
ひとつは、FMとやま主催の駅北ルミエ イルミネーションフェスタ
NakamuraEmi スペシャルライブ。
もうひとつは、黒部市国際文化センター コラーレ カーターホールで
開催されたBIGINのコンサート。
NakamuraEmiさんのライブは、
小柄な体からパンチのある歌声と歌詞の力に圧倒され
元気を注入されました。
BIGINさんのライブは、前半、石垣島からの風を運んできてくれたかのような
ふんわりとあたたかく楽しい雰囲気。
(当日の黒部市は雪に覆われた日でしたが・・・)
↓コラーレのエントランス前から夕日に反射する
ピンクの雲と雪の白、そして空の青。
美しい!
後半は、なんと、ほとんどノンストップで懐かしの昭和の名曲などを
ブラジルのリズム マルシャショーラのアレンジで、演奏。
会場のお客さまはそのリズムに乗せて6000歩をめざして
その場でウォーキングをする、というお題が科せられ・・・。
隣にいた吉本麻希子アナウンサーは、最後まで元気にはね踊り(若いわぁ)
会場のお客さまも元気!
私は、というと、なまはげのセリフの言い回しのように
「ゴールはまだかぁ~」と思いながらなんとか付いて行きました。(笑)
あぁ、腰が痛い・・・
NakamuraEmiさんのライブで元気注入したのになぁ。(笑)
いい運動になりました!
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「健康ナビ」
健康をテーマに、さまざまな分野の方にお話をうかがっています。
毎月第4月曜日は、「こころと健康」がテーマ。
警察庁が出した2018年の自殺者数は、
前年より減少したものの、
先進国では以前高い数字。
50代が最も多く、40代、60代と続く。
主な原因は「健康問題」
逆に19歳以下の未成年の自殺は増加していて、
主な原因は「学校問題」が最多。
こうした問題に対して、国はSNSで発信される、
若者の自殺を伺わせる発信を事前に捉えて防止する策に
力を入れているそうです。
思い悩みながらも、なかなか言葉に出せない・・・
そうした状況にある方は、年代を問わず
NPO法人ここらいふ主催の「ハッピーサロン」を
のぞいてみませんか?
ここらいふ主催の「ハッピーサロン」についての、
日時など詳しくは、ここらいふのHPをご覧いただくか、
電話 076-441-6678 までどうぞ
出演:NPO法人ここらいふ 理事長 松本純子さん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★14:25頃 「豆川自動車 クリア車検」について
豆川自動車のお得な車検についてのご紹介。
車検は、満了日の1カ月前から受けられます。
完全予約制で土日も営業。HPからの予約も可能です。
各種割引もありますので、くわしくはコチラをご覧いただき
参考になさって下さい。
出演:(株)豆川自動車 水上まみさん
★15:20頃 「百選」 (百選横丁
grace 18:05:12