ブログトップページはコチラ

7月21日のgrace

2009/7/21 火曜日

たじまゆきこです。

明日は日食。
心配なのは天気!
でも・・・
先ほどから晴れてきました!
西の空が明るいですよ!!!
このまま明日までもつといいですね〜。

私も部分日食を見たいけれど、
日食グラスが無い。。。

なので、地面に映る木もれ日の形を見たいと思います。
いつもはまるい影が、三日月の形になるんですって!
他にも、麦わら帽子や使用済みカードの小さな穴などを
通してみる影からも部分日食を観察できるようですね。

でも、それらは、地面にうつる影を見るもので、
直接太陽を見るものではありませんので、
絶対に直接太陽を見ることだけはしないようにしてくださいね!

それでは、今日のgraceです。
 


★13:45頃 「オレンジマート ビタミンステーション」(
オレンジマート

●今日は「食の現場」について。

今回は「アルギットニラ」の取材現場に行ってまいりました。
アルギットとは、海藻肥料のこと。
nira5.jpg
まるで土のよう。でも香りは昆布!食べらるのだとか。
このアルギットを土に混ぜて作ったにらは、最高ランクの味わいになります!

アルギットニラの畑です。広いですね〜。
nira1.jpg

アルギットニラの第一人者、
富山県アルギット農業推進協議会 
富山県海藻アルギット米 生産部会 事務局 の
板橋 均(いたばし・ひとし)さんです。
nira2.jpg

アルギットニラは、こんなに太くて大きいんです!ふっさふさ☆
nira4.jpg

カエルさんがたくさんいました。かわいい〜♪
nira3.jpg

◎アルギットニラについて詳しくは、コチラを見てね!↓
http://www.algit-mai.com/nira/pc/index.html

◆「オレンジマート ビタミンステーション」
 このコーナーでは、質問&メッセージをお待ちしています。
 「食」にまつわる質問&メッセージをお待ちしています!

 また、ポッドキャストでもお聞きいただけます♪
 PCの方は、コチラをクリック!

 

★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム 

 

★14:25頃 「タウンリポート」

今週のタウンリポーター: 上田 克也さん
「虹の架け橋プロジェクト」について。

 

★15:00頃 「天気予報」

 

★15:15頃 「クローズアップ」

第3週はウェディング&貸し衣装にクローズアップ!(フォーレモリ

*9月13日(日)に富山市のグランドプラザで
「フォーレモリ感謝祭パート2」を開催!

フォーレモリ。
黒部店は、黒部市三日市。ショッピングセンター・メルシー横です。
電話番号は、0765・54・2000
定休日は、火曜日と、第1・第3水曜日です。

富山店は、富山市二口町。タリーズコーヒーの向かいです。
電話番号は、076・493・2001
定休日は、火曜日と、第1・第3月曜日です。

お越しになる前に必ず予約をお願いします。

◇結婚が決まったら、まずは「フォーレモリ」にご相談を!

 

★15:25頃  チャレンジ6の当選者発表!!!

明日以降、FMとやまのHPのインフォメーションに当選者が発表されます!
ご応募いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

それでは、明日のgraceもどうぞよろしく♪

grace 17:49:28