ブログトップページはコチラ

1月15日のgrace

2019/1/15 火曜日

垣田文子です。
きょうは、先日日曜日に富山オーバードホールで開催された
スターダス☆トレビューのコンサート終演後の楽屋にお邪魔して、
根本要さんにお話をうかがった模様を放送しました。
コンサートが終わって、そのあとファンとの交流会を終えたあとの
インタビューでしたが、全く疲れの見えない(見せない?)要さんの元気なお姿に
驚くとともに、安心もしました。
昨年は、体調を崩されて1週間ほど入院をされたそうですが、
その片鱗は全くなく、完全復活です!
お話のなかで、還暦を過ぎても音楽への興味が尽きないというようなことを
おっしゃっていましたが、その思いがコンサートのステージにも現れていて、
客席も笑ったり、踊ったり、ちょっとしんみり歌詞に聴きいったり・・・。
ファンの皆さんにとっては、そんなステージでの、要さんやスタレビの
メンバーの姿を観る興味は・・・永遠に尽きないでしょうね!
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
ボヘミアン・ラプソディ / Queen
今日のkeyフレーズは・・・
matter
例 What’s the matter?・・・(どうしました?)[相手のことを思いやって聞いている感じです]
What’s problem?・・・(何か問題でも?)[ちょっと挑発的な言い方です]
It doesn’t really matter.
nothing really matter.・・・この2つとも訳は(大したことではない)です。
このkeyフレーズを使って英作文してみて下さいね。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:00 スターダスト☆レビュー 根本 要さんインタビュー
現在「還暦少年」コンサートツアー中のスターダスト☆レビュー。
コンサートツアー スケジュールなどはコチラ
ニューアルバム「還暦少年」や富山のファンの皆さん、
年を重ねる事などについてうかがいました。
出演: スターダスト☆レビュー 根本要さん
★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ
★15:20頃 「元気に◎ とやまスマイリー」(ゴールドウィン
特定非営利活動法人 愛和報恩会 多機能型事業所 「報恩の家」をご紹介
富山市八尾町西川倉にある作業所。
近くにはこのような米作りをする田園が広がっています。
こちらは、収穫した野菜をまとめる作業所。
おいしそうなかぶら。
大根。
フレッシュなホウレン草。
ホウレン草は、ビニールハウス栽培で周年収穫を心がけているそうです。
次のホウレン草が育ち始めています。管理もしっかりされていますね。
こちらは、収穫した米を使って米粉からつくる団子作りの作業場。
この日の作業は、終了していました~。
毎年の目標をこのように掲げて有言実行です。
こちらは食堂。そろそろお昼で、収穫した野菜を使ってのランチが作られます。
美味しそうな匂い!
おかず味噌やジャムの瓶のふたを慎重に丁寧にシールドします。
今回は、NPO法人愛和報恩会 報恩の家で作られている
ふきのとう味噌とゆず味噌をセットにして、抽選で5名様にプレゼントいたします。
ご希望の方は、FMとやまHPのインフォメーションをご覧いただき
そちらからお申込み下さいね。
応募の締め切りは、1月21日(月)までです。
出演:NPO法人 愛和報恩会 理事長 吉田 勇次郎さん

・・・

grace 18:36:05