ブログトップページはコチラ

1月8日のgrace

2019/1/8 火曜日

垣田文子です。
今日の番組でも取り上げましたが、
この時期はスーパーなどで受験生応援菓子が
目立っていて、そのダジャレネーミングが楽しいですね。
「キットカット」を2つ買って複数形にしたら「キットカッツ」→「きっと勝つ
コアラは寝ていても木から落ちないので、
「コアラのマーチ」紅白のだるまコアラパッケージで。
この辺りはすでに定番ですね。
トッパ」という棒状のスナックチョコレート菓子の名前を「突破」と読んで受験突破
カッパえびせん」を「勝っぱえびせん」、
サクサク系のお菓子は、「桜サクサクで合格!」にもっていくらしい・・・
というメッセージも頂いて、なるほどと、感心しきりでした。
このようなこじつけネーミングも前向きでおめでたいので、
スーパーなどで見つけたら即、買ってしまうかも!
受験生でなくとも、自分応援でおひとついかがですか?(笑)
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロイングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさんと藤田彩乃さんに
洋楽の歌詞から解説していただきました。
きょうご紹介した曲は、
U.S.A /  DA PUMP
この曲からのKeyフレーズは・・
Inspired・・・(影響される
organize・・・(まとめる・調整する
例 I was inspired it.・・・(私は影響を受けた)
・・I’m inspiring.・・・(私は、まわりに刺激を与える人間だ)
・・この使い方は、×です。
例 I will organize the plan.・・・(私がその計画をまとめます。)
きょうのkeyフレーズを使って、英文を作ってみてくださいね。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
14:15頃 クルマ出張鑑定団 ティーバイティーガレージ
ティーバイティーガレージ
14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ
15:20頃 「頼成工務店 富山と暮らす」(頼成工務店
出演: 安田社長・今井アナウンサー
grace 18:18:11