ブログトップページはコチラ

12月25日のgrace

2018/12/25 火曜日

垣田文子です。
きょうは、クリスマス
そして、私、垣田が担当するgraceの今年ラスト日でした。
あっという間の一年だったような・・・。
でも一つずつ振り返ってみると長かったような気もしますねぇ。
番組終了直後のツイッターにも書きましたが、
リスナーの皆さまには、甘くて辛くて酸っぱい?!メッセージを
送って頂き、本当にありがとうございました。
そのすべてのテイストには、あたたかさがありました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
まもなく「平成最後の」お正月。
どうぞお体に気をつけて穏やかな新年をお迎え下さい。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽歌詞の中から使える英語フレーズを
紹介して頂いています。
今日取り上げた曲は、
U2 / Christmas  (Baby please come home)
この曲からのKeyフレーズは・・・
Fun」の使い方
I’m fun・・・こう言ってしまうと(私は楽しいひと)となってしまいます。
It’s fun楽しいね
もしくは、I am having fun.楽しいですね)と表現しましょう。
同じように、
I’m exciting・・・とすると、(私は刺激的な人です)となってしまいます。
I’m excited・・・直訳だと(私は興奮させられた。わくわくさせられた。
・・・・・・・・・・・・・・興奮する。わくわくする。)と訳します。
単純だけど間違いやすい表現ですので、気をつけてくださいね。
今日のフレーズを使って英文を作ってみて下さい。
クリスマス仕様の3人です(笑)
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん・藤田彩乃さん
★14:15頃 grace pick up
2017年のフランスベルギー合作映画「クリスマスカンパニー」をご紹介。
★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ
★15:20頃 「スーパー乗るだけセット」(スーパー乗るだけセット
吉本麻希子アナウンサーのレポート
grace 17:23:45