ブログトップページはコチラ

12月10日のgrace

2018/12/10 月曜日

垣田文子です。
富山県内も寒くなってきましたね。
昨日の県内の最低気温は、各地で今シーズン一番の寒さだったそうですが
この寒さも、これからさらに厳しさが更新されていくわけで・・・。
でも、この寒さの中でこそ、星空は美しく立山連峰も荘厳で
鍋もおいしいわけです(笑)
寒い季節にも、何か、楽しいこと、おいしい物を見つけると、
寒さが苦手な方も、この冬を乗り越えられるかもしれませんね。
きょうは、アピアスポーツクラブの前田さんに、
あたたかい家から戸外に出る時もヒートショック
気をつけましょうと教えて頂きました。
玄関を出る前にでも、少し足踏みをしたり、
ストレッチをしておくといいそうです。
参考になさってくださいね。
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「健康ナビ」
健康をテーマに、さまざまな分野の方にお話をうかがっています。
今週は、「運動と健康」がテーマ
寒くなってきました。
そんな中でもランニング・ウォーキングをしている人の姿を
よく見かけます。
冷気を通さず、身体の発熱を外に出す機能のある
ウェアを選んだり、汗をしっかり取るなど、
身体を冷やさないように気をつけましょう。
家の中と外の気温差で、ヒートショックを起こさないように
出かける前も軽くストレッチをして身体をあたためましょう。
冬は乾燥しがち。運動をしていなくても、水分補給は
意識してとりましょう。
出演:アピアスポーツクラブ 健康運動指導士 前田昌宏さん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★14:25頃 花まつ (花まつ
早くも12月になりました。
クリスマスに向けて、ポインセチアシクラメンの鉢植えを
飾ってみてはいかがでしょうか?
花言葉は、「祝福する」「聖夜」「幸運を祈る」「私の心は燃えている」など。
クリスマスにピッタリの幸福感ある花言葉ですね。
また、新年を迎えるにあたっておめでたい紅白の花をあしらって
活けてみませんか?
赤い花・・・バラ・カーネーション・ガーベラ・ダリア・菊など。
白い花・・・かすみそう・スイートピー・水仙・ユリなど。
来年も各月にテーマを設けて、楽しく、ためになるレッスンを
設けています。
また、体験レッスンも開催中です!
詳しくは、花まつ各店及び、花まつフラワーアカデミー
フリーコール 0800-700-8787 までお願いします。
今月のリスナープレゼントは、
サンキライで作ったクリスマスツリーオブジェと人気のハーバリウムをセットで
2名様にプレゼント。
こちらのお申込みなど詳しくは、FMとやまのHP、インフォメーション欄を
ご覧ください。
出演:花まつフラワーアカデミー主宰 石崎弥佳さん
★15:00 ぱそこん村富山 (ぱそこん村富山
岩木さち子さんのリポート
★15:20頃 「百選」 (百選横丁
grace 18:03:00