ブログトップページはコチラ

11月20日のgrace

2018/11/20 火曜日

垣田文子です。
今日の番組では、レギュラーコーナー以外に
お二人のお客様をお迎えしました。
まずは、世界的に活躍されている指揮者の井上道義さん
こちらのイメージよりも背丈があって大きく、
独特の空気感を醸し出しておられましたが、
リスナーの皆さんもそれを感じて頂けましたでしょうか。
お話を伺っていくうちに、
音楽表現に対するシャープな美的感覚と
そこを支えている強い気持ち、
その合間からピュアな心が見え隠れする、
なんとも魅力的なマエストロでした。
そして、パン工房「やねのうえのガチョウ」の
松岡敏和さん。
利用者さんとともに作るパンやスィーツの
話をされるその表情は、穏やかで楽しそう。
「動物メロンパンも人気ですが、食パンも
おいしいですよ~」と笑顔で話されると
こちらも自然と笑顔になりました。
お仕事は違っても、
お二人の充実した笑顔は素敵でした!
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
エアロスミス /  I Don’t Want To Miss A Thing
この曲からのkeyフレーズ
want to・・・wanna
going to・・・gonna
と言う風に、英文でも会話でも短縮型をよく使います。
例 Do you wanna go to KARAOKE ?・・・(カラオケに行きたい?)
Are you gonna KARAOKE on Friday ?・・・(金曜日にカラオケに行くの?)
こういったフレーズを使って英作文をしてみて下さいね。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace ピックアップ
2017年のイギリス映画「ジャコメッティ 最後の肖像」をご紹介
★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ
★15:00 ゲスト 指揮者 井上道義さん
来年1月20日(日)富山市オーバードホール
開催されるモーツァルト歌劇 ドン・ジョバンニ全幕
総監督・指揮を務めるマエストロに、
その舞台について伺いました。
今回の舞台の演出・振り付けは、
ダンサーの森山開次さん!
舞台衣装も監修されていますので、
華やかに、踊るオペラ「ドン・ジョバンニ」を
お楽しみ下さい。
チケットは、アスネットカウンター他で
好評発売中です。
詳しくは、アスネットカウンター
076-445-5511までどうぞ。
出演:指揮者 井上道義さん
★15:20頃 「元気に◎とやまスマイリー」(ゴールドウィン
今回は、社会福祉法人 めひの野園 多機能型事業所
手作りパン工房 「やねのうえのガチョウ」 をご紹介。
こちらでは、現在25名の利用者さんが
スタッフ・職員の皆さんと一緒においしいパンとスィーツ作り、
接客にも頑張っておられます。
明るい店内には、美味しそうなパンたちがお行儀よく並んでいます。
お店一押しの食パン。県産の小麦とめひの野園の
平飼いのニワトリのタマゴを使っています。
情報誌のパン特集に掲載されました↓ 米粉パン。
2階はイートインスペース。ランチも人気です。
どうぶつメロンパンは日替わり。
全国のパン職人が参加できる「どうぶつパン甲子園」で3位に
なりました!やった~!
今回は、「やねのうえのガチョウ」で使える1000円分の商品券
5名様プレゼント。(来年の2月末まで有効)
ご希望の方は、FMとやまのHPインフォメーション欄
ご覧頂き、ご応募くださいね。
応募の締め切りは、11月27日(火)です。
「やねのうえのガチョウ」
これからも地域の皆さんに喜んで頂けるお店として
頑張っていかれるそうです!是非、お出かけくださいね。
日・祝 休み 年末年始休業 12月28日~1月4日
出演:社会福祉法人 めひの野園 主幹 サービス管理責任者
松岡敏和さん
grace 19:20:09