ブログトップページはコチラ

9月18日のgrace

2018/9/18 火曜日

垣田文子です。
今日の県内は久しぶりに日射しが戻って
さわやかな日になりました。
番組に届いたメッセージの中にも
「午前中ウォーキングしてきました」や
「サイクリングしてきました」という方がいらっしゃいました。
確かに、ゆったりお散歩するにはいい気候ですね。
でも・・・できれば・・・
先日の三連休のうちの一日でもいいので
今日のような日があればよかったですね~。
今月のカレンダーを見ますと・・・
今週末も土・日・月と、秋分の日をはさんでの
三連休がありますね。
この三連休も県内ではイベントやお祭りが多そうです。
スキッと秋晴れになってくれますように・・・。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
ビヨンセ / Single Ladies
この曲からのKeyフレーズは・・・
~Should have~ ・・・(やっておけばよかった~
という仮定法過去の文章で使われます。
例 I should have study English.
(英語を勉強しておけばよかった(のにやらなかった))
きょうは、「S」と「SH」の発音の違いも教えて頂きました。
この発音の違いに関しては、英和辞書に発音表記がありますので
それにならって練習してみてくださいね。
今日のフレーズを使って英作文もしてみて下さい。
ビヨンセのダンスの振り付けをまねてみる・・・↓
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace ピックアップ
・1977年ディズニークラシックアニメ映画「くまのぷーさん」をご紹介
★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ)
★15:20頃 「元気に◎とやまスマイリー」(ゴールドウィン
今回は、NPO法人ゆめさぽーと らいちょう 蜷川・熊野 をご紹介。
こちらは就労継続支援B型事業所です。
会議の議事録のテープ起こし、名刺印刷、買い物代行、
ランドセルの部品作り、プラスチック部品の検査などの受託作業のほか、
自主製品として、ゴマせんべいやクッキー、梅の甘露煮、
手芸品や陶芸品などを製作販売しています。
利用者がそれぞれにできることを、毎日スケジュールを決めて
責任をもって作業をしています。
両作業所では、随時見学も受け付けています。
見学希望の方は、それぞれの施設のほうへご連絡ください。
らいちょう蜷川 076-428-1735
らいちょう熊野 076-461-4751
先日、富山市悪王寺にある「らいちょう熊野」に取材にうかがいました。
山小屋風のおしゃれな外観ですね。
作業の時間割
こちらはランドセルの部品です。
只今、作業中。
手作り雑貨などもありますよ~。
手作り焼き菓子
らいちょう熊野のスタッフ永野さん・北野さん
さて、番組では、「らいちょう熊野」で販売している焼き菓子等のセット
(ゴマせんべい・レモンアイシングクッキー・アーモンドクッキー・レーズンクッキー・煮梅)
1000円分相当を5名様にプレゼントします。
ただし、現地まで受け取りに行ける方に限らせていただきます。
ご希望のかたは、FMとやまHP、インフォメーション欄からお申込みください。
応募に締め切りは、9月25日(火)です。
出演:NPO法人ゆめさぽーと らいちょう
施設長の東 初美さん・副施設長の北野 恵美さん
grace 18:55:43