ブログトップページはコチラ

6月5日のgrace

2018/6/5 火曜日

垣田文子です。
きょうは、番組にシンガーソングライターの
関取 花さんをお迎えしてお話を伺いました。
番組に出演いただいたのは約2年ぶりでしょうか。
「風邪をひいてしまいました~」と
スタジオに入って来られたことをふと、思い出して
そのことを伝えると、花さんも覚えていらしたようで、
番組出演のあと富山駅近くで、
しょうがドリンクパウダーを買ったことを
話されていました。
彼女の曲作りは、
見たもの、感じたものをそのまますぐに歌詞にするのではなく
日々生きている中で蓄積された場面や言葉が
自分の中にストックされ、
ある日、それがふわっと現れたときに
歌詞になったりするのだそうです。
富山で、しょうがドリンクパウダーを買ったことや、
今回番組で話されたことも、
いつか花さんの頭の中でふわっと現れて
歌詞になるかも?!しれませんね。(笑)
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロイングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさんと藤田彩乃さんに
洋楽の歌詞からのKeyフレーズを解説していただきました。
きょうご紹介した曲は、
BRITNEY SPEARS / WOMANIZER
この曲からのKeyフレーズは、曲のタイトル、
・「WOMANIZER」(ウーマナイザー)・・・女たらし、という意味です。
ののしる感じで使われる言葉ですので、使うときは気をつけてください。
他の表現でいうと、
Skirt Chaser」とか「Ladies Man」という少し上品な?表現もあります。
・「Live in different world」・・・違う世界に住む。
例 Hey, you are living in a different world.
・・・(ぼ~っとしている友人に向かって)
ちょっと!あなた今、別世界にいますか~?
という感じで使います。
このフレーズを使って英作文をしてみてくださいね。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace ピックアップ
2017年ポルトガル・フランス・アメリカ・ポーランド合作映画
ポルト 」をご紹介。
★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ
★15:00 ゲスト出演
シンガーソングライター 関取 花さん
6月13日にリリースされる3rdアルバム
ただの思い出にならないように」について。
近々では6月7日(木)に「金沢もっきりや」でライブを開催。
詳しくは、関取 花さんのHPをご確認ください。
出演: 関取 花さん
★15:20頃 「頼成工務店 富山と暮らす」(頼成工務店
出演: 安田社長・頼上さん・今井アナウンサー
grace 18:05:57