ブログトップページはコチラ

5月22日のgrace

2018/5/22 火曜日

垣田文子です。
今日は番組でちょっとしたことから「お姫様抱っこ」のお話をしましたら、
ありがたいことにたくさんメッセージを頂きまして、楽しく紹介させて頂きました。
私自身は「お姫様抱っこ」の経験はないのですが、
心温まるエピソードや苦笑いしてしまう内容のものまで
皆さんの体験談をしっかりと堪能いたしました。
ありがとうございました。
さて、きょう番組内でご紹介した
ジャズピアニスト 大西順子さんのライブ
~Junko Onishi Very Glamorous Tour~
6月1日(金)午後7時~
富山市民プラザ・4F アンサンブルホールで開催です。
チケットなどくわしくは、
富山市民プラザ 電話076-493-1313まで
お問い合わせください。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日はまず、リスナーの方からの
海外からのお客様に向けてどんな風に英語で案内できるか
という質問に対してのアドバイス。
英語で話すときの基本は、「Keep It Simple」できるだけシンプルに話すことです。
例えば、よく使うフレーズだと、
Can I use your bathroom? (トイレを使っていいですか?)
という質問にはYes.だけで十分です。
ただし、感じよくYesと言って下さいね。
そして、Who(誰が)What(何を)When(いつ)Where(どこで)
をベースにわかりやすく話しましょう。
今日取り上げた曲は、
Shakira / Try Everything アニメ映画「ズートピア」のオリジナル版の主題歌です。
この曲からのKeyフレーズは・・・
They fall down and get up・・・彼らは落ちては立ち上がる
I won’t give up・・・私はあきらめない
この曲の歌詞にはこうした前向きなフレーズがいくつも出てきますので。
英語歌詞と日本語訳を見ながら覚えて、実際に使ってみて下さいね。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace ピックアップ
2016年フランス・ドイツ映画「未来よ こんにちは」をご紹介
★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ
★15:20頃 「スーパー乗るだけセット」(スーパー乗るだけセット
吉本麻希子アナウンサーのレポート
grace 18:01:57