ブログトップページはコチラ

5月21日のgrace

2018/5/21 月曜日

垣田文子です。
昨日の日曜日は、県内各地の小学校で
運動会が開催されたようですね。
子どもたちの、応援するはじける声を聞くと、
とても生命力に溢れていて元気をもらえました。
今日は運動会の振替休日だったのでしょうか。
FMとやまのそばにある奥田公園にも、
朝から子どもたちが遊ぶ姿がありましたが
昨日の疲れなど感じさせない元気な歓声に、
うらやましさすら覚えました。(笑)
振替休日などない親ごさんのほうは、
今日はちょっとバテバテ、かもしれませんね。
お疲れ様です!
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「健康ナビ」 (北陸予防医学協会
健康をテーマに、さまざまな分野の方にお話をうかがっています。
毎月第3月曜日は、北陸予防医学協会の山上孝司さんに
「病気の予防」をテーマにお話いただいています。
今回は「健康診断の結果を活用する3つのポイントについて
① 検診結果で、精密検査が必要と出れば自己判断で先延ばしにせず、
・・すぐに病院を受診する。
・・これが早期発見、早期治療につながる。
② 検診結果の数値を参考にして、
・・高血圧や糖尿病など、慢性的な病気に対して、生活習慣を改善することにつなげる。
③ 検診結果の数値で、自分自身の体の状態の変化を知る。
・・自分の数値が、基準値の範囲内であっても、
・・前回の検診結果と比べて大幅に数値が増減していれば、
・・それは自分の体にとっては、異常になる。
40歳を過ぎると検査の数値にいろいろな変化が出てきます。
1~2年に1回は人間ドッグを受けて、
いろいろな項目に変化がないかを確認しましょう。
出演:一般財団法人 北陸予防医学協会 施設長・医学博士 山上 孝司さん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
「クルマ出張鑑定団!ティーバイティー」からのお知らせ (ティーバイティー
★15:20頃 「百選」 (百選横丁
grace 17:54:06