ブログトップページはコチラ

2月6日(火)のgrace

2018/2/6 火曜日

垣田文子です。
またしても、大雪になりました。
各交通機関にも影響がでているようで、
雪道を車で走行するのも緊張しますね。
昨日、県外のリスナーから頂いたメッセージで、
雪国の富山では自動車教習所で雪道運転の訓練もするのでしょうか
という内容のものをいただいていましたが、
地元のリスナーから今日頂いたメッセージによると
教習所に通った季節によるそうで、冬に通えば、
おのずと雪道の路上教習となるわけです。
つまりは、免許を取得した人すべてが、基本知識をもとに
経験から学ぶしかない、ということでしょうか。
自分のことを顧みると、
何年経っても、雪道の運転はやはり慣れないものです。
逆に慣れからくる運転ミス、判断ミスが事故につながりかねないわけで・・・。
この雪、まだまだ油断禁物です。
皆さんも、安全運転でお願いします。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロイングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさんと藤田彩乃さんに
洋楽の歌詞からのKeyフレーズを解説していただきました。
きょうご紹介した曲は、
Norah Jones / Don’t know why
この曲からのKeyフレーズは、タイトルにもなっている
I don’t know why (何故かわからない)
このI don’t know why のあとに続けて主語+述語の英文をつけると
表現が広がります。
例 I don’t know why you didn’t come.
(あなたが何故来なかったのか、私はわからない)
get over it (乗り越えなさい、克服しなさい)
例 Don’t mind. Just get over it !
(気にしないで。さぁ、切り替えていこう!)
このフレーズを使って英作文をしてみてくださいね。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace ピックアップ
2013年のフランス・カナダ合作映画「世界にひとつの金メダル」をご紹介。
★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ
★15:20頃 「頼上工務店 富山と暮らす」(頼上工務店
出演: 安田社長・頼上さん・今井アナウンサー
grace 17:34:46