ブログトップページはコチラ

1月16日(火)のgrace

2018/1/16 火曜日

垣田文子です。
きょうはEnglish My Lifeの中で、
スティービー・ワンダー「迷信」という曲にかけて
アメリカの迷信について、マイケルさんと彩乃さんに
お話をうかがいました。
そのなかで、傘を屋内で広げるのは悪運を招く
という迷信には驚きました。
日本人観光客も多いハワイもアメリカ。
現地のショッピングセンターで、
お土産用の傘を品定めのために広げようものなら、
お店のひとに叱られそうですね。
でも、そういう時は、
木の机でも壁でも、コンコンとノックをして
幸運を呼び寄せるおまじないをするそうな・・・。
他にもいろいろな迷信がありそうで、
こんなお話は興味深いですね。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロイングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさんと藤田彩乃さんに
洋楽の歌詞からのKeyフレーズを解説していただきました。
きょうご紹介した曲は、
Stevie Wonder / Superstition (迷信)
この歌詞からのKeyフレーズは・・・
believe in ~ ・・・(~を信じる)
・例 I believe in GOD. (私は神を信じている)
・「信じる」という意味は、他にも「trust」という単語もありますが、
trust」は、何かを真剣に信じるというニュアンスがあり、
believe」は、それよりも軽い会話で使ったり、逆に、
精神的なもの、「神」のような存在に対して使うことが多いそうです。
文章によってその意味も変わってくることがあるのですが、
このフレーズを使って英作文をしてみてくださいね。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 「クルマ出張鑑定団!ティーバイティー」ティーバイティー
★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ
★15:20頃 森永製菓「おいしいコラーゲンドリンク」のご紹介
grace 17:05:00