ブログトップページはコチラ

11月14日のgrace

2017/11/14 火曜日

垣田文子です。
きょうは、朝から雨模様ですが、
この雨の中、富山城近くの歩道でカッパを着た小学生の子供たち
落ち葉を掃き集める作業をしていました。
雨に濡れた落ち葉を集めるのはなかなかの重労働。御苦労さまです。
また、富山駅北の歩道では、イルミネーションの取り付け作業をしていて、
そんな光景を見ていると、冬支度が始まっているんだなと実感しました。
そろそろ、雪つりや雪囲いの作業も始まるころですね。
皆さんのお宅では冬支度、進んでいますか?
では、きょうのgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロイングリッシュアカデミー講師の
マイケルゴザードさんと藤田彩乃さんに
洋楽の歌詞からのKeyフレーズを解説していただきました。
きょうご紹介した曲は、
Christina Aguilera の「Can’t Hold Us Down」
この歌詞からのKeyフレーズは、
曲のタイトルにある「Hold Down
→これは「(暴力的な意味合いで)押さえつける」という意味があります
ので、一般的にはあまり使いません。
会話の中でよく使うのは、「Hold Back
→こちらは、」「(気持ちを)押さえつける」という意味です。」
たとえば、
Don’tk Hold Back. Tell Me the Truth.
→「黙っていないで。本当のことを言ってよ」となります。
このフレーズを使って皆さんも英作文をしてみてください。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師 マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace ピックアップ
氷見市一刎地区にあった樹齢150年のあすなろの木が、
神戸メリケンパークで12月2日~26日までクリスマスツリーとして公開。
★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」 (アーツナビ
grace 17:18:39