ブログトップページはコチラ

11月7日のgrace

2017/11/7 火曜日

垣田文子です。
きょうは、立冬。暦の上では「」ですが、
さわやかな空が広がるいいお天気でした。
これからの季節は、こんなお天気はとても貴重だと感じますね。
番組でもお話しましたが、私の友人は、年末の大掃除が大変だからと、
この時期から、ちょこちょことそうじをする「小掃除」を始めるそうです。
確かに年末に一日かけて大掃除をするより、
少しずつ片付けたほうが負担が少なそうですね。
カレンダーの枚数も残り少なくなりました。
このあとも、一日、一日、大事に過ごしていきたいですね。
では、きょうのgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロイングリッシュアカデミー講師の
マイケルゴザードさんと藤田彩乃さんに
洋楽の歌詞からのKeyフレーズを解説していただきました。
きょうご紹介した曲は、
ジェイムス・テイラーの「country road」
この歌詞からのKeyフレーズは、
・Go Down →ここをまっすぐ行って下さい
→比較的遠い場所を指して言うときに使ってください。
・Go Up →すぐそこをまっすぐ行って下さい
→比較的近い場所を指して言うときに使ってください。
例 GO DOWN THIS STREET. GO UP THIS STREET.
道案内などで、話し手の位置からの距離感で表現は違ってくるんですね。
このフレーズを使って皆さんも英作文をしてみてください。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師 マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace ピックアップ
富山市中央通り「ほとり座」で現在上映中の映画
静かなる情熱 エミリ・ディキンスン」をご紹介
この上映に合わせて「ほとり座」近くの「Café54」で
11月9日(木)午後2時~3時までシネマトークを開催します。
お問い合わせは、Café54 076-461-4517までどうぞ。
★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」 (アーツナビ
★15:20頃 「頼上工務店 富山と暮らす」
出演:安田社長・頼上さん・今井アナウンサー
grace 19:17:16