ブログトップページはコチラ

2月10日のgrace

2009/2/10 火曜日

たじまゆきこです。

今日、私が好きなチョコの説明をしたときのことです。
ベルナルド・カラボーのチョコレートバー(ホワイトチョコ味)が好きなのですが、
サイズを説明する時に、
「だいたい15センチの「せんひき」くらいですかね〜」と言ったところ・・・
ディレクターもADも、首を傾げていました。
「それって、ものさしのこと?」と言われ、
「そうとも言う」と答えた私ですが、
辞書で調べてみたら「せんひき」はのっていませんでした。
そこで、ネットで調べたところ、、、どうやら、群馬弁だったみたいです。

今日、初めて知りました!

ずっと「定規=せんひき」だと思っていました。
ものさしは、竹でできた30センチのもののイメージがあって、
私の中では、プラスチックの15センチくらいのものは、
「せんひき」なんですよね〜。

群馬流だと、上が「せんひき」で、下が「ものさし」です。
dscf6174.jpg

そういえば「かきな」、知ってます?
アブラナ科の緑黄色野菜です。
北関東でよく食べられているようです。
私は、かきなのおひたしが大好きでした。
富山には売っていないのが残念!
歯ごたえがよく、甘味があって美味しいのです。

そろそろシーズンかもな〜。

それでは、今日のgraceです。

★13:45頃 「オレンジマート ビタミンステーション」(オレンジマート

出演:オレンジマート社長 木村宏さん、食育コミュニケーター 牧野弘美さん

今日は「食育」について。  

このコーナーでは、質問&メッセージをお待ちしています。
「食」にまつわる質問&メッセージをお待ちしています!

 

★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム 

 

★14:25頃 「タウンリポート」 

今週のタウンリポーター : 山崎友紀恵さん
「五箇山こきりこ味まつり」について

 

★15:00頃 「天気予報」

 

★15:04頃 「NEXCO中日本presents FM6局広域スタンプラリー チャレンジ6」(NEXCO中日本

月曜〜木曜のこの時間は、
富山、石川、福井、滋賀、岐阜、三重のお出かけ情報をお届けしています!

HPもあります〜!

 

★15:30頃  「フロム46」

tanakayukisan.jpg
今週のゲストは、埼玉県出身 KUROBEアクアフェアリーズ選手 田中弓貴(ゆき)さんです。

 

明日のgraceもどうぞ宜しくお願いします。

grace 19:02:20