ブログトップページはコチラ

9月25日のgrace

2017/9/25 月曜日

垣田文子です。
今日、東京上野動物園で産まれたパンダの赤ちゃんの名前が発表されました。
「香」という漢字を二つ並べて、「シャンシャン」
軽やかで綺麗な名前が選ばれましたね。
中国では、パンダは生後100日を超えたら体調も安定して元気に成長する
といわれているそうで、その100日を目安に名前をつけるのだとか。
そういえば、きょう番組あてに頂いたメッセージに
「娘の100日祝いとお宮参りに行きました」という
ママさんからのメッセージをいただきました。
100日祝いは、日本の伝統的はお祝い行事で、
「お食い初め」という儀式もありますね。
生後100日ほどの赤ちゃんに「一生食べものに困らないように」という
願いが込められていたり、乳歯が生え始めるころでもあるので、
「歯固め」の儀式でもあるようです。
世界中のすべての赤ちゃんも、今、大注目のパンダの赤ちゃんも
健やかに育ってくれますように!!
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「健康ナビ」
健康をテーマに、さまざまな分野の専門家の方にお話をうかがっています。
きょうは、「こころと健康」をテーマに、
「発達障害に伴う、二次障害(うつ病)」について
お話をしていただきました。
※ 発達障害についての相談・支援は、富山市下飯野に公共機関もあります。
・・・・富山県発達障害者支援センター「ほっぷ」
・・・・電話番号 076-438-8415
NPO法人ここらいふが開催している心の悩みを語る場「ハッピーサロン」、
会場は、富山市桜木町の「ラウンジ松本」のほか、
10月からは、富山市まちなか総合ケアセンター
「まちなかサロン」(富山市総曲輪)でも開催されます。
詳しくは、「ここらいふ」のHPをご覧いただくか、
電話番号 076-441-6678までお問合せ下さい。
出演:NPO法人ここらいふ 理事長 松本純子さん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム)
& 「クルマ出張鑑定団!ティーバイティー」(ティーバイティーガレージ)
からのお知らせ
★14:25頃 「スーパー乗るだけセット」(スーパー乗るだけセット)
レポート : 住吉今日子さん
★15:20頃 「百選横丁オススメ情報」(百選横丁)
grace 18:10:45