ブログトップページはコチラ

8月22日のgrace

2017/8/22 火曜日

垣田文子です。

きょうは、アーティストの大澤誉志幸さんのインタビューをお届けしました。
富山でのライブは4~5年ぶりということで、
ライブ前の時間をお借りしてお話をうかがったのですが、
とても気さくにお話をしていただいて、ホッとしました。

といのも、私の大澤さんのイメージは、デビューして間もないころの、
かっこいいけど、近寄りがたいアンニュイなイメージのままで
止まっていましたので、そのお話しぶりのあたたかさに
感激したのでありました。(笑)

ライブのほうは、歳を重ねられた分、味わい深く、
ギターも歌も上手い!アレンジも素敵!

学生の頃に見た、大きなホールでの大澤さんのライブもすてきでしたが、
今の大澤さんのライブでの歌声も、心にぐっと届く感涙ものでした。

「大澤誉志幸 SASURAI TOUR2017」は、
9月から関西方面を「さすらい」ます。
お近くの方は、是非おでかけくださいね。

では、きょうのgraceです。

★13:43頃 「English My Life」

富山市四ッ葉町にありますアポロ・イングリッシュ・アカデミー講師で、
公私ともにパートナーとして運営もされている、
マイケル・ゴザードさんと藤田彩乃さんをお迎えして、
洋楽に使われているフレーズやその意味、
日常会話での使い方などのお話をしていただきました。

きょう、ご紹介したのは、

Ricky Martin / Livin’ La Vida Loca

この曲からのKeyフレーズは・・・

・Put on your clothes (服を着なさい)

・Take off your clothes (服を脱ぎなさい)

→ 服を着るときは、Put on で、脱ぐときは、Take off で覚えておきましょう。

・ Go dancing (ダンスに行く)→ 間違いやすいのは、「go to dancing」としてしまうこと。「to」はいりません。

・inside out (裏返し)→たとえば、「Tシャツが裏返しだよ」と言いたいときに使えます。

「You wear the T-shirt inside out」

こうしたフレーズを覚えて使ってみて下さいね。

出演:アポロ・イングリッシュ・アカデミー 講師

マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん

★14:15頃 富山GRNサンダーバーズ ぶっちゃけハードトーク (富山サンダーバーズ)

きょうは、、針山 由比呂 選手の登場です。

先日の福井戦では、サードの守備についていた針山選手。

まだレギュラーに定着していないので、スタメンに入っていない試合でも
いつ声がかかってもいいように、心身ともに準備をしているとのこと。

きょう、8月22日の時点で、サンダーバーズは、後期優勝マジック 「11」。
一つ一つの試合を大切に、連戦を勝ち抜いてほしいですね。

出演: 針山 由比呂 選手

皆さんも、是非スタジアムに足を運んで、応援をよろしくお願いします。

今週末のホームゲーム

8月25日(金)18時~ 信濃戦 ボールパーク高岡にて

★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ)

★15:00  アーティスト 大澤誉志幸さん インタビュー

8月18日(金)富山市のカフェ・カプリチョで
ライブを行った大澤誉志幸さん。
デビュー35周年を迎えた現在の活動と
これまでの音楽の取り組みについてお話をうかがいました。

出演: 大澤 誉志幸さん

grace 18:08:59