ブログトップページはコチラ

7月25日のgrace

2017/7/25 火曜日

垣田文子です。

今日は、土用の丑の日。この夏は、8月6日もありますので、今日は「一の丑」8月6日は「二の丑」になるそうです。

この日は、スーパーのチラシには大々的に鰻の蒲焼の写真が掲載されていますが、富山の福光や金沢では、どじょうの蒲焼が定番ですね。

きょうの番組でリスナーさんから「昔は富山市内の小さい川や用水路、田んぼにもドジョウがいました」というメッセージをいただいて、緑豊かな田園風景がまだある富山の町も昔と比べると変化しているんだなとしばし、思いにふけってしまいました。まだまだ暑さは続きます。懐具合と相談しつつ、滋養のあるものも食して夏を元気に過ごしたいですね。

では、きょうのgraceです。

13:40頃English My Life

アポロイングリッシュアカデミー講師のマイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに、洋楽歌詞から見えるアメリカ文化やkeyフレーズについてご紹介していただくコーナーです。

今日紹介した曲は、Hanson / mmm Bop

ここからのkeyフレーズは・・・

plant a seed (種を植える)→つまり(アイデアを植える・伏線をはる)という意味。

Can you tell me・・・(・・・を教えてもらえますか?)

上記のフレーズは、何かを尋ねる時に少し丁寧な言い方です。

たとえば、Can you me where is post office? で、郵便局はどこか教えてもらえますか? となりますね。

こうしたkeyフレーズを使って、皆さんも英作文をしてみてくださいね。

出演: アポロイングリッシュアカデミー講師 マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん

★14:15頃 「富山GRNサンダーバーズ ぶっちゃけハードトーク

きょうは、黒部市出身の 谷口佳祐 選手の登場です。背番号22番。ポジションは捕手。

入団して、まず驚いたのが「チームのメンバーが皆明るい雰囲気で練習をしていること」だったとか。

明るくできるのは、そこに確たる目的があるからかもしれませんね。先輩選手のいいところをしっかり吸収して、頼れる捕手になってほしいですね。

今週末は、ホームでのナイター3連戦。詳しくは、富山GRNサンダーバーズのHPをご覧ください。

出演: 富山GRNサンダーバーズ 谷口佳祐選手

14:25頃 アーツナビインフォメーション

15:00頃 7月28日(金)公開の映画「君の膵臓をたべたい

主演の 浜辺美波さん 北山匠海さん インタビュー

県内の映画館では、TOHOシネマズファボーレ富山・TOHOシネマズ高岡・J-MAXシアターで上映です。

出演: 浜辺美波さん・北村匠海さん

grace 17:54:05