ブログトップページはコチラ

2月29日のgrace

2016/2/29 月曜日

垣田文子です。
/
昨日の東京マラソン、東京も青空が広がって、参加された市民ランナーの皆さんも走っていて気持ちよさそうでした。
明けて今日は東京も雨模様のようです。
確か昨年の富山マラソン2015の時も、心配された当日の天気が、快晴で翌日が雨だったので、大会運営スタッフもボランティアさんたちもほっとしていたことを思い出しました。
昨日の東京マラソンのスタッフの皆さんも同じ思いだったでしょうね。
それにしても、警備のためのドローンや飛行船やいろいろな警備体制の進化にも驚かされた今年の東京マラソンでした。
東京オリンピックのころにはさらなる進化がありそうです。
警備関係の機器が進化するのは頼もしい限りですが、とにかく何事もなく平和に楽しいスポーツの祭典になるのが一番ですよね。
/
では、きょうのgraceです。
/
/

13:43頃 「何もの 旬もの 知りたいもの」
/
高岡市御旅屋町に今月開設された「オタヤ子ども食堂」
運営スタッフの安川涼子さんに、お話をうかがいました。
一人で食事をする「孤食」を防いで、安心して楽しく過ごせる場所をつくって、子供たちだけでなく親子でも利用してもらえたらということで開設された「子ども食堂」。
安川さんが中心となって、女性有志メンバーが、高岡市中心商店街活性化センター「わろんが」で毎月第2・4土曜日の正午から午後3時ごろまで、手作りの食事を提供しています。
こどもは無料で、大人は一人300円。
私が取材にうかがった日も続々とこどもたちや親子連れが、ランチをおいしそうに食されていました。これから、人的サポートや食材提供も受け付けているそうですので、興味のある方は、一度、ランチしがてら見学に行ってみてはいかがでしょうか。
次回は3月12日(土)に開催です。
/
出演:安川涼子さん(オタヤ子ども食堂)

/
/

14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム
/
/

15:20頃 「百選横丁オススメ情報」(百選横丁

*百選横丁のサイトは、コチラ

grace 19:50:15