ブログトップページはコチラ

9月1日のgrace

2015/9/1 火曜日

垣田文子です。
/
今日から、富山市八尾町では、「おわら風の盆」が始まりますね。
今年は、北陸新幹線が開業して、初めての「おわら~」なので、リピーターの方に加えて、初めて来られる観光客の方も多いでしょうね。この「おわら~」が全国的に知られるようになったのは、今年6月に亡くなられた作家の高橋治さんの小説「風の盆恋歌」の影響もあるそうです。
今年の「おわら風の盆」、祭り関係者の方のなかには、その高橋さんへの追悼も込めておられるかもしれません。
/
では、今日のgraceです。
/
/
★13:45頃 「富山GRNサンダーバーズ ぶっちゃけハードトーク」(富山GRNサンダーバーズ)
/
きょうは、球団代表輔佐兼営業統括部長の中山大さんにお話をうかがいました。

公式戦の後期も大詰めになりました。
この時期は、どの球団も優勝に向けてピリピリしてくると同時に、夏の連日連戦の疲れも出てくるところです。
そこを、踏ん張って乗り越えていければ、優勝の文字も近づいてくるのでしょうね。
中山さんは、サンダーバーズの野球塾の方で、コーチの一人としても参加されていて、そこで、野球を学んだ子供たちが、継続して、練習を積み、しっかりした体型になってくるのを見ると、本当にうれしいとお話されていました。
また、メンタルは、強い、弱いではなく、そこにある課題をどう乗り越えるか方策を見つけることで乗り越えられるというお話も、とても印象にのこりました。
これは、スポーツ選手以外の人たちにも参考になる考えですね。
さて、後期優勝にむけて、チームも壁を乗り越えて、その先の景色を見せてほしいです。
ひきつづき、応援をよろしくお願いします。
/
/

★14:15頃 「grace ピックアップ」
/
防災の日ということで、
「災害に一つだけ持ち出せるとしたら、何を持っていく?」アンケート(不動産・住宅サイトSUUMO)による調査をご紹介。
/
/

★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ)
/
/

★15:20頃 「ジュープラス 暮らしに笑顔プラス」(ジュープラス)
/
出演:永森社長・住吉今日子さん

grace 19:12:59