ブログトップページはコチラ

6月8日のgrace

2022/6/8 水曜日

田島悠紀子です。

梅雨入り前ですが、今日は梅雨のような一日になりました。
紫陽花も咲き始めましたね。

こちらは、富山県総合運動公園のクロスカントリーコースで見かけた紫陽花です。

先日は、1周2.1キロのコースを11周(23キロ)走りました。



20キロ以上の長めの距離を走ったので後半やや疲れもありましたが、
コース途中の可憐な紫陽花に癒されました。

良かったら皆さんもお散歩がてら歩いてみませんか。
クロスカントリーコースは1周2.1キロですので、お散歩にぴったりですよー。

また、今日のgraceでもご紹介しましたが、
紫陽花は富山県中央植物園でも楽しめます。

この季節は、様々な場所の紫陽花を楽しんでみるのもいいかも♪



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

今日は、富山市出身の作家、山内マリコさんにお電話をつないで、
新作の『一心同体だった』についてお話いただきました。

新作を書くことになったきっかけから、内容、装丁にいたるまで
様々な角度から作品の魅力をお話いただきました。
山内さん、デビュー10周年おめでとうございます♪

今日のラジオを聞けなかった方は、ぜひラジコのタイムフリーでお聞きくださいね。

◎田島の本の感想は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 シンガーソングライターのKenta Dedachiさんが登場!

お話を伺っている間、Dedachiさんは、ずっと穏やかな笑顔でした。
語り口も軽やかで耳に心地よく、
あの柔らかな歌声はDedachiさんの人柄そのままだと思いました。

新曲『Jasmine』は、現在公開中の映画『20歳のソウル』の主題歌になっています。
映画の最後に流れる『Jasmine』が、とってもいいのです。
あらためて主題歌まで含めて映画は一つの作品だなというのを実感しました。

映画館で映画の後に流れる大音量の『Jasmine』をぜひ聞いていただきたい!
映画もとってもいいので、ぜひ見に行ってみてー。

◎Kenta Dedachiさんの公式サイトは コチラ

◎映画『20歳のソウル』のサイトは コチラ



★15:20頃「植物園探検」(富山県中央植物園)

出演:栽培展示課長 吉田めぐみさん

現在、園内では紫陽花の仲間「ヤマアジサイ」「ノリウツギ」
池に浮かぶ「スイレン」「アサザ」などが見頃を迎えています。

また、クリ・コナラの森では「ギンリョウソウ」も楽しめます。

まるでタツノオトシゴみたい!(笑)
光合成をおこなわないので真っ白です。


【ウチョウラン展】
日時: 6月17日(金)~19日(日)
会場: 富山県中央植物園サンライトホール

◎詳しくは コチラ


grace 18:12:59