ブログトップページはコチラ

2月16日のgrace

2022/2/16 水曜日

田島悠紀子です。

富山県美術館で開催中の企画展
『絵本原画ニャー! 猫が歩く絵本の世界』に行ってきました。

このニャー展は、絵本に登場する「猫」にフォーカスした展覧会で、
15組の絵本作家たちの絵本原画や資料が展示されています。

どの猫ちゃんもそれぞれに可愛かった♪

絵本といっても原画なので文字が書かれていません。
そのため、文字が入る部分が絵の一部のように見えたり
猫の表情を見ながら何を考えているか想像したりしながら
絵を隅々までじっくり鑑賞することができました。

床の猫の足跡を追っていくと、
順番に作品を見られるようになっていたのも楽しかったです。

また、この企画展では実際の絵本を読むこともでき、
私も夢中で何冊も読んでしまいました。

その上、そのあとに見たコレクション展がいつもより展示数が多く、
これまたじっくり見ていたら、なんと閉館を告げるアナウンスが!
最後は駆け足で鑑賞しました。
コレクション展も素敵な作品がそろっていますので、
ぜひニャー展と合わせてご覧ください♪

ニャー展は3月6日(日)までの開催です。

自由に押せるスタンプも可愛かったな。

◎富山県美術館のサイトは コチラ



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介!

●今日の本●
『黛家の兄弟』

◎私の本の紹介は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★15:20頃「お口の中から健康に」(医療法人社団向日葵会 うえだ歯科クリニック)

出演:歯科コンシェルジュ アッコさん

今日のお話は、お口まわりのささいな衰え「オーラルフレイル」の検査についてでした。
うえだ歯科クリニックで行っている7つの検査についてお話いただきました。
気になる症状があり検査を受けてみたい方は、直接歯医者さんにご相談ください。

また今日はリスナーの皆さんからの質問にもお答えいただきました。
質問は随時受付中です。気軽にgrace宛にお寄せくださいね♪


grace 18:08:24