ブログトップページはコチラ

2月9日のgrace

2022/2/9 水曜日

田島悠紀子です。

水曜のAD君と私の服装がまるかぶりでした。(笑)

さて、今日は5日(土)におこなった気まぐれな朗読会の感想をたくさん頂戴しました。
ありがとうございます!

大雪の中、ホテルをとってまで参加してくださった方や
新幹線でお越しくださった方もいらっしゃったようで…。
本当にありがとうございます。

中には、朗読した本を買って読んでくださった方も。
嬉しい~。
良かったら皆さまも読んでみてください。
できれば声に出して♪

今回の気まぐれな朗読会も三部構成でお届けしました。

一部は、「気まぐれな絵本館」と題して
石川基子さんの『ほしじいたけ ほしばあたけ』シリーズから
「ほしじいたけ ほしばあたけ」
「ほしじいたけ ほしばあたけ じめじめ谷でききいっぱつ」

を読みました。

このシリーズは、とにかく絵が良いのです。
おもわず笑ってしまう表情に注目です!

二部は、「気まぐれな演芸会」と題して、
室田勝さん、三遊亭良楽にさんにもご出演頂きました。

私は廣川さんと、村崎羯諦さんの『余命3000文字』から
「食べログ1.8のラーメン屋」を読みました。

廣川さんは店長、私はアルバイト役だったのですが、
私のアルバイトがはまっていたという感想が多くてビックリ!
やる気のない不良店員の役があっているってどういうことよー。(笑)

それから、我嫌我嫌姉妹(がやがやしまい)の二人にも
応援にかけつけていただきました。
内容は来て頂いた方だけの秘密です…(笑)

三部は、私はグリムむかしばなしから「ブレーメンのおんがくたい」
廣川さんは宮沢賢治の「注文の多い料理店」を読みました。
どちらも広田郁世さんの素晴らしい絵、演出、音楽と共にお楽しみ頂きました。

FMとやまでは、3月6日(日)18時から
三部のみ特別番組として放送しますので、ぜひお聞きください♪

あらためてお越しくださった皆さま、スタッフの皆さま、
本当にありがとうございました。



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●

『おんなの女房」

◎田島の感想は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★15:20頃「植物園探検」(富山県中央植物園)

出演:富山県中央植物園 和久井彬美さん、東義詔さん

今日は「早春の植物」について

現在、梅、スノードロップ、ハヤザキマンサク、ロウバイなどが咲きはじめたそうです。
また2月下旬にはフクジュソウも楽しめるようになるそうです。

ちなみに、よく「色は紅梅、香りは白梅」と言われますが、
これは科学的に正しいことなんですって!
実際、白梅のほうが香りが強いのだとか。

ぜひ確かめに植物園にお出かけになってみては。

「クリスマスローズ展」
2月25日(金)~27日(日)
サンライトホールで開催!

◎詳細は コチラ


grace 19:36:18