ブログトップページはコチラ

2月3日のgrace

2022/2/3 木曜日

鬼です。


田島悠紀子です。(笑)

今日の節分には、豆まき・お菓子まき・恵方巻など、
節分に関するメッセージをたくさん頂戴しました。

ありがとうございます!

私は今朝、韓国のりで納豆まきをつくって、
小さなのりまきを恵方に向かって無言で食べてみました。

そして番組前には節分仕様のビーバーを食べました♪
大豆入りで美味しかったです。
さすがにこれはまいていませんよー。(笑)

明日は立春。
暦の上では春です。
実際には雪の予報ですが。。。

今年の春は、色々な意味で穏やかな日々になるよう願いを込め、

ふくはーーーーーうちーーーーー!!!

さて、明後日の土曜日は「気まぐれな朗読会」です。
すでにチケットは完売しています。
お求めくださった皆さまありがとうございます。
雪の予報ですので、気を付けてお越しくださいね。



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

電話出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

今年のグレードアップフェスは、
2月19日(土)20日(日)
2月26日(土)27日(日)
3月5日(土)6日(日)

の3週連続で開催!

この春から各メーカー、タイヤが大幅に値上げされるそうです。
タイヤのお求めは是非お得なフェス開催期間に!

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 シン・トヤマ

今日は、富山市で目の不自由な人たちのために
本や資料を50年以上「音訳(おんやく)」している
ボランティア団体「声のライブラリー友の会」をご紹介しました。

出演:声のライブラリー友の会代表 土肥祐子さん、林由美子さん

友の会は、視覚障害者の生涯学習支援活動で今年度、
文部科学大臣表彰を受けられました。
おめでとうございます!

「録音図書」は、富山市立図書館の録音室で製作されています。

こちらのブースで作られています。

音訳は、朗読や読み聞かせとは異なり
利用者の目の代わりに文章を読むものなので、
感情はこめずにたんたん読むことで、
利用者の想像力を邪魔しないようにしているそうです。

何よりも大切にしているのは「正確に伝えること」。
これは、朗読や普段のアナウンスでも同じですね。

今回「音訳」について色々教えて頂き、大変勉強になりましたし、
私自身、本が大好きなので、本好きなスタッフの皆さんとのお話は楽しかったです。

読書に困難を抱えている視覚に障害のある方やお身体が不自由な方が
お近くにいらっしゃる場合、「録音図書」のことをぜひお伝えください。

ご相談は、富山市ボランティアセンターにお願いします。

お問い合わせ:076・422・2456

◎富山市社会福祉協議会のHPは コチラ

また、富山市立図書館では録音図書の貸出をおこなっています。
富山市にお住まいで、視覚障害の手帳をお持ちの方は、
利用登録すると録音図書を郵送で借りることができます。
ぜひご利用ください。

お問い合わせ:076・461・3200

◎詳細は コチラ



★15:20頃「さくらストリート」 (株式会社さくら)

出演:株式会社さくら 森田裕樹さん

今日は、黒部市植木のモデルハウス「ジーニス 平屋+α」について

最近人気の平屋風の住宅です。
モデルハウスの見学を希望される方は、事前にご予約ください。

◎詳しくは コチラ


grace 18:09:20