ブログトップページはコチラ

12月8日のgrace

2021/12/8 水曜日

田島悠紀子です。

4日(土)におこなった「graceオンラインツアー TOYAMAワインの旅」
にご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

富山の3つのワイナリーを画像や映像を見ながらご紹介しましたが、
楽しんでいただけましたでしょうか。

いずれも自然豊かな景色の美しく癒されるワイナリーです。
また、それぞれこだわりの美味しいワインを作っていますので、
ぜひ召し上がってみてくださいね♪

配信でご紹介したオススメワイン情報は、
西部トラベルのサイトに載っていますのでチェックしてみてね!

◎ワイン情報は コチラ

西部トラベルでは、バスに乗って実際にワイナリーをまわるツアーも計画中です。
実現したら、私も行きたいな。
みなさまも一緒に楽しみましょ~!



★13:45頃「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『冬を越えて』

◎田島の本の感想は コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★15:20頃「植物園探検」(富山県中央植物園)

出演:兼本正さん

今日は「クリスマスを彩る植物」についてお話頂きました。

植物園では12月22日(水)まで
クリスマスデコレーション「ポインセチアの大谷」開催中!

220株のポインセチアでつくった雪の大谷ならぬ
「ポインセチアの大谷」が楽しめます。
こちらでは写真撮影もできるそうですよ。

24日(金)には、こちらで展示されている
ポインセチアとシクラメンが特別価格で販売予定です。

ポインセチアは「クリスマスフラワー」と呼ばれるメキシコ原産の植物で
自生地では約3~4メートルになるのだとか。
クリスマスシーズンにおなじみの30センチほどのポインセチアは
「わい化剤」によって、サイズが抑えられているそうです。

なお、食映宴の熱帯雨林植物室では、本来の姿のポインセチアを見ることができます。

ちなみに、ポインセチアの赤い部分は花びらではなく
「苞(ほう)」と呼ばれる葉が変化したものです。

ブーゲンビリアもポインセチアと同じでピンクの部分は花びらではありません。
偶然、私のセーターと同じ色でした。(笑)
この色、好き~♪

こちらは兼本さんが作った「コロナをやっつけろ」です。(笑)


grace 19:01:13