ブログトップページはコチラ

5月27日のgrace

2021/5/27 木曜日

田島悠紀子です。

今日は一日雨が降り気温も上がらず寒い一日になりました。
こんな日は温泉でリラックスしてみませんか。

お風呂には様々なリラックス効果があるそうです。
入浴中は「身体」が、入浴後は「心」がリラックスするのだとか。
とくに入浴後15~30分後が一番リラックスしやすい時間なので、
イメージトレーニングにいいそうですよ。

とくに「ゆくりえ」の温泉は、泉質が素晴らしいと好評です!
ぜひ皆さんも富山市上袋にある、まちなか天然温泉「ゆくりえ」に行ってみてね。

そして、なんと!

graceでは、ゆくりえの温泉チケットを3名の方にプレゼントします。

ご希望の方は今日中にgrace宛にご応募ください。
「ゆくりえチケット希望」と添えて、
graceにメッセージを送るのと同じようにお送りください。

当選された方は必ず利用後に温泉の感想を番組宛にお寄せくださいね。

◎応募は コチラ



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

F1モナコGPでレッドブル・ホンダフェルスタッペン優勝しました!
ホンダ勢がモナコで勝利したのは29年ぶりだそうです。
おめでとうございます~。

写真は、シャンパンファイト風です。笑

モステンでは、6月13日(日)までスポーツタイヤフェスを開催中!
スポーツタイヤが通常店頭価格から20%オフ、お店指定のオイルは10%オフです。

◎電話番号: 076・452・2660

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 シン・トヤマ

今日は「蜃気楼」についてお届けしました。

魚津埋没林博物館にお邪魔して、
日本で唯一の蜃気楼専門の学芸員の佐藤真樹さんから
「富山の蜃気楼」のことを色々と教えていただきました。

佐藤さんのお話、とっても楽しかったです!

衝撃だったのは、私は蜃気楼を見たことが無いと思っていたのに、
佐藤さんによると「あるはずだ」と。
でも、ちゃんと蜃気楼だと認識できていないのだとか。
蜃気楼はよく出ているのに、ほとんどの方が気付いていないんですって。
なんてもったいない!

いつかしっかり自分の目で蜃気楼だと気付きたいな。

蜃気楼を見る目を養うためには、蜃気楼の写真を見るのもいいのでは?
館内では現在、魚津蜃気楼研究会の写真展を開催中です。

こちらの蜃気楼は車がのびています。面白い!

なお、蜃気楼は一日の中でも寒暖差の大きい日、
朝と日中の気温差が10度以上あって、青空が広がっていて、
さらに雨が降る前の晴れ間がベストなんだとか。
逆に雨上がりの晴れ間は基本的には期待できないそうです。
また、蜃気楼予報の40%は、かなり確率が高いということなんですって。

蜃気楼が見える場所も、魚津だけではなく
黒部から射水までの広い範囲で楽しめるそうですので、
ぜひお近くの海で蜃気楼を見つけてみては?

埋没林博物館の入り口には、カフェ&スイーツ「キニナル」があります。

ここでは、見た目はフルーツそのものだけど、
食べるとケーキという楽しいケーキが味わえます。

ほどよく酸味のあるコーヒーもケーキとの相性抜群で美味しかったです。

こちらは、埋没林が保存された水中展示館です。
ここがとっても素敵でした。

地下水が下からぼこぼこと湧き上がる様子が楽しめるのですが、
暗い館内で、水の中の空気の泡が
キラキラした光となって湧き上がっていて幻想的なんです。
まったく見飽きませんでした。
これは、生で見ていただきたい!皆さんもぜひ~。

あまりにも素敵だったので、「埋没林」についても
「シン・トヤマ」のコーナーでいつか取り上げたいと思います。

魚津埋没林博物館のサイトは コチラ



★15:20頃 NEW!! ゆくりえ温泉タイム (ゆくりえ)

出演:温泉ソムリエ 中川賢哉さん

今日はゆくりえの回数券の特売日です。
いつもよりも2枚多くチケットがついてきます。

5月31日まで定期券の購入で2ヵ月目の会費が無料に!

◎ゆくりえについて詳しくは コチラ



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー)


【graceからのお知らせ】

アクサ生命 presents
「田島悠紀子と学ぶ graceな女性のためのマネーセミナー
~お金の基本と教養編~」vol.3

大好評につき3回目の開催が決定しました。

今回は高岡市と富山市の2エリアで開催。高岡市では初開催です。

家計を見直したい方、
ライフプラン・マネープランをつくりたい方、
子どもの教育資金を準備したい方、
今から資産づくりを始めたい方はぜひ!

また、お金の基本、仕組み、ルールなどが知りたい方、
初めてマネーセミナーに参加する方にもおすすめです。

【高岡会場 ホテルニューオータニ高岡】
6月19日(土) ・午後の部のみ 14:00~16:00

【富山会場 富山県民共生センター サンフォルテ】
6月20日(日)
・1回目 10:30~12:30 ・2回目 14:00~16:00

すでに大勢の方からお申込みいただいています。ありがとうございます。
20日(日)の14時からはまだ余裕があります。
14時からですので、お昼ご飯を食べてからでもゆっくりご参加いただけますよ。
よかったら日曜の午後の回に参加してみませんか?

司会は、私、田島悠紀子です。

無料で参加できるのに、参加者にはスイーツのプレゼントも♪

高岡会場は、ホテルメイドのスイーツを
富山会場は、引網香月堂のオリジナル上生菓子セットをプレゼント。

上生菓子は、なんとこのセミナーのために
オリジナルで作ってくださるのだとか。
ありがとうございます♪
楽しみ~。

このセミナーは18歳以上の女性限定です。
女性の皆さん、ぜひ気軽にご参加くださいね。

◎詳細&申し込みは コチラ


grace 18:22:47