ブログトップページはコチラ

3月25日のgrace

2021/3/25 木曜日

田島悠紀子です。

昨日、富山で観測史上最も早く桜(ソメイヨシノ)が開花したので、
今日の午前中に環水公園の桜を見に行ってきました。

満開!

でも、こちらはソメイヨシノではなくコシノヒガンだそうです。
環水公園パークセンターの方に教えていただきました。

コシノヒガンは、エドヒガンとキンキマメザクラの自然交雑によってできた桜で、
花はソメイヨシノよりやや早く咲き、色も紅色が強く美しいのだとか。

たしかにソメイヨシノに比べるとピンクが濃かったです。

ちなみに、ソメイヨシノは私が訪れた時は1~2分咲きくらいでした。
満開になるのは日曜日くらいになりそうだとのことです。

園内にはエドヒガンやシダレザクラもあるそうですので、
お散歩をしながら様々な桜をご覧になってみてはいかがでしょう?

私はジョギングをしながら桜を楽しむ予定です。
でもこの先、お天気が心配なんだよなあ。
桜が咲いている期間だけでもなんとか晴れてくれないかしら。

ラジオでもご紹介しましたが、県内の桜の開花情報は
「花と緑の銀行」のサイトが便利ですよー。

◎開花情報は コチラ

また、富山県中央植物園で500円で買える本
『富山さくらの名所』も便利ですので、ぜひ読んでみてください。
田島の愛読書です。読みすぎてボロボロなのが恥ずかしい。

さて、木曜graceは今日が今年度最後の放送でした。
4月からは、新コーナーが登場します。

「シン・トヤマ」です!

新しい富山のスポット「新富山」のほか、
富山の芯である、おなじみの富山「芯富山」もご紹介していきます。
このコーナーは、リスナーの皆さんからの情報が頼りです。
ぜひあなたの大好きな富山を教えてくださいね。

私も富山での生活がだいぶ長くなりましたが(この春で20年!)、
このコーナーを通して、あらためて富山の魅力に触れていきたいと思っています。



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

好評につき、タイヤ集中フェアが延長になりました!
今ならお得にタイヤが買えます。

3~4年はいたかな?という方は、そろそろ新しくしたほうがいいかも。
まずは一度、お店で相談してみてください。

◎電話番号: 076・452・2660

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★15:20頃 「ヨガスタジオセンティア ヨガスタイル」 (ヨガスタジオセンティア)

出演:ヨガスタジオセンティア Eriko先生

春のキャンペーン開催中!
4、5月の新規ご入会で素敵なプレゼントが♪
詳しくは、直接センティアにお問い合わせください。

なお、4月から第2週はこれまで通りヨガの話題ですが、
第4週は「ゆくりえ 温泉タイム」と題して、温泉の話題をお届けします♪

◎ヨガスタイルは ポッドキャスト でお聞きになれます。


grace 19:46:13