ブログトップページはコチラ

5月28日のgrace

2020/5/28 木曜日

田島悠紀子です。

今日のマスクは、一度洗濯したアベノマスクです。
縮むという意見もありましたが、サイズに変化はありませんでした。

厚みがある割に呼吸がしやすいので、
私は、思っていたより使いやすいかなという印象です。

さて、最近、アマビエやクタベといった疫病よけの妖怪が話題です。

アマビエは今や色々なところで目にしますが、
クタベのことはご存じですか?
富山県ゆかりの人面妖怪です。

こちらは日本酒のラベルに使われたクタベ様です。

私はお酒をいただいたあともお守り代わりに空き瓶を飾っています。

こちらは、JR富山駅の新幹線の改札外に掲示されていた
アマビエ様クタベ様です。

職員の方がイラストを描いたのだとか。
絵の下には「フリー素材」とあるのですが、
「写真を撮ってお守りにしてほしい」そうですよ。

今後ますますご当地アマビエが増えていきそうですね!

ちなみに、岐阜県教育文化財団TASKぎふでは、
アマビエの鳴き声を募集しているそうですので、応募してみては?

例えば、アマビエ様だから、びえ~びえ~とか…笑



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

電話出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

ラジオでご紹介したタイヤクリーナー、ホイールクリーナーが
今大人気だそうですよー。
詳しくは、お店で直接佐藤さんにお聞きくださいね。

今日は、ミシュランマイスターの佐藤さんから
タイヤの「正規品」についてお話頂きました。

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 graceピックアップ



★14:25頃 「週末にエールを送ろう」プロジェクトについて

電話出演:富山市 企画管理部 広報課 佐伯 哲弥さん

引き続き、マスク、ソウシャルディスタンスをお忘れなく!



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報!  (ティーバイティー)


grace 18:15:03