ブログトップページはコチラ

11月22日のgrace

2018/11/22 木曜日

田島悠紀子です。

今日の午前中、「 富山 星野富弘 花の詩画展 」を見に
富山市ガラス美術館に行ってきました。

群馬出身の星野富弘さんは、私の地元、群馬では良く知られた方です。

もともと中学の体育の先生だったのですが、
クラブ活動の器械体操の指導中に頸髄を損傷し、
首から下の自由を失ってしまいます。

その後、口に筆をくわえて文や絵をかき始め、
今では、全国各地で作品展を開いています。
ちなみに、最初の作品展が行われたのが1979年でした。

群馬出身の私も、子どもの頃から星野さんのエッセイ『愛、深き淵より』を読んだり
作品を見たりしていましたので、星野さんことはよく存じています。

その星野さんの展覧会が、今、富山で行われていることを知り、
今日の午前中に行ってきました。
星野さんの展覧会は、富山では33年ぶりのことだそうです。

作品は、星野さんが目にした素朴な草花や生きものの絵と
日々感じ思うことを綴った詩で構成されています。

柔らかなタッチの温かみのある絵と文字に癒されるのはもちろん、
何よりも詩が素晴らしい!

たとえば、「辛」を「幸」の「つぼみ」ととらえた詩。
どんな作品なのかは、ぜひ実際に作品をご覧いただきたいのですが、
これから辛い時には、今はつぼみの状態で、
この辛さを乗り越えたら「幸せ」という名の花が咲くんだ!
と思えそうです。

今日の午前中、私が見に行ったときも、
ひとつひとつの作品を時間をかけて鑑賞している方が多かったです。

作品はとにかく優しさに満ちています。
ぜひ、間近で星野さんの作品に触れてみてください。

星野さんの展覧会「富山 星野富弘 花の詩画展」は、
富山市ガラス美術館の5階ギャラリーで、
来週の木曜日、11月29日間での開催です。
入場料は500円で、大学生以下は無料です。
ぜひお出かけになってみてください。

◎詳細は コチラ



★13:45頃 MOSTAIN MOTOR BAR (株式会社モーターバル)

出演:モーターバルマスター 佐藤仁二郎さん

スタッドレスタイヤをリニューアルされる方は、お早めに!
残り少なくなってきています。

今話題のタイヤチェーンの選び方には色々注意が必要です。
詳しくは、直接お店で!

◎公式facebookページは コチラ



★14:15頃 グラウジーズラジオ(富山グラウジーズ)

今週末はホームゲーム!
場所は砺波です。また、土日開催ではありませんので、お間違えなく~。

開催日時 :11月23日(金・祝)14:05~ 24日(土)13:05~

会場   :富山県西部体育センター(富山県砺波市柳瀬241)

対戦相手 :名古屋ダイヤモンドドルフィンズ(西地区所属)

◎試合情報は コチラ

●11月25日(日)19時~今シーズン2回目の
 特別番組グラウジーズラジオ2018の放送が決定!
 番組宛の質問&メッセージをお待ちしています。

◎特別番組の詳細は コチラ



★15:20頃 「ヨガスタジオユニオン ヨガスタイル」 (ヨガスタジオユニオン)

出演:tomomi先生

ただいま「冬のお得な体験チケット」を販売しています。
ヨガを3回3,000円で体験できます。

各スタジオ30名限定で、12月25日までです!

◎詳細は コチラ

★ヨガスタイルは ポッドキャスト でお聞きになれます。



★15:30頃 クルマ出張鑑定団「ティーバイティー」のお得な買取り情報! (ティーバイティー)



grace 19:10:27