ブログトップページはコチラ

10月8日のgrace

2018/10/8 月曜日

垣田文子です。
三連休の最終日、リスナーの皆さんはそれぞれに
貴重な秋晴れの休日を過ごされたでしょうね。
番組宛てに頂いたメッセージの中に、
「ここのところ出張が続いて忙しかったけれど、
きょうは、何にもすることがないので、常備菜を作って
明日からの忙しい日々に備える」という20代の男性からの
メッセージがありました。
現在上映中の映画「プーさんと大人になった僕」のなかに
なんにもしないって、最高の何かにつながるんだ」という
プーさんのせりふがありますが、
「なんにもすることがないから、常備菜でもつくるか」という
この男性リスナーさんの生活力、すばらしいですね。
きっと最高においしい常備菜ができたんじゃないでしょうか。
では、きょうのgraceです。
★13:43頃 「健康ナビ」
健康をテーマに、さまざまな分野の方にお話をうかがっています。
きょうは、「運動と健康」がテーマ。
富山マラソンまで20日程になりました。
当日までにできる事、注意することを
食事・休養・トレーニングの面から
アドバイスして頂きました。
出演:アピアスポーツクラブ 健康運動指導士 前田昌宏さん
★14:15頃 「デリデリドットコム」(デリデリ
★14:25頃 花まつ (花まつ
先週土曜日にアイザック小杉文化ホールで開催された
花まつフラワーアカデミー
「フラワーデザイン展&フラワーデザインショー2018花心論」について。
花まつフラワーアカデミーでは、只今、秋の入会キャンペーンを実施中です。
また、体験レッスンもありますよ。
お申込み時に、「ラジオを聴きました」と言っていただくと、
通常の体験料金2160円のところ、半額の1080円で体験できます。
詳しくは、花まつ各店及び、花まつフラワーアカデミー
フリーコール 0800-700-8787 までお願いします。
今月のリスナープレゼントは、
アーティフィシャルフラワーで作ったタペストリーを2名様に。
こちらのお申込みなど詳しくは、FMとやまのHP
インフォメーション欄をご覧ください。
出演:花まつフラワーアカデミー主宰 石崎弥佳さん
★15:00 ぱそこん村富山 (ぱそこん村富山
岩木さち子さんのリポート
★15:20頃 「百選」 (百選横丁
grace 17:51:50

ぱそこん村ニュース 2018年 10月

みなさまお元気ですか?

レポーターの岩木幸子です。

体育の日ですね。どうも、運動が苦手な私は、運動会の楽しみ方がわからない!?

かけっこ早かったらよかったな。でもお弁当や、応援は大好きでした。

毎月第二月曜日の午後3時は、ぱそこん村からのレポートでお送りいたしております。

さあ、ぱそこん村 北角涼太さんに今回も元気にお話を伺いましょう。

まずは、こちら!

パソコンだって、オーダーメードがGOOD

以前、来店されたお客様のお話です。

お子様の学習発表会のビデオを撮られたお父様が、

せっかく撮った映像をキレイに編集してブルーレイに残しておきたいというご相談!

そこで、運動会の競技や発表した劇ごとにチャプターの編集が

できることをつたえたところ、オーダーメイドのパソコンを購入されました。

逆光や暗がりのコントラストを調整したりとなんといっても、写真や動画の編集は高い性能が要求されるので、

用途に応じて部品を選んで作れる「組み立てパソコン」なら、その希望に応えられます。

オーダーメイドって、なんか特別な感じがしてステキですね!

そんな、おすすめの「組み立てパソコン」について、もう少しお伝えします。

組み立てパソコンの一番の特徴は、用途に合わせたパソコンを作れることです。

写真や動画の編集をしたいという方もいらっしゃれば、

人気のオンラインゲームをしたい、研究用途で計算・演算を高速でおこないたいなど、

パソコンの用途は多岐にわたります。

また、コンパクトでかわいいパソコンや、うるさい騒音とは無縁の静音マシン、キラキラ光るLEDでライトアップしたパソコン・・・

と、デザインや機能性などに注目して、自分だけのパソコンが手に入るんです。

また、メーカー製のパソコンの場合、専用の部品を取り寄せるために、

修理に1週間以上かかってしまうことも珍しくありません。しかし組み立てパソコンは、汎用の部品を使用する為、

故障部位によっては1~2日で修理することができます。なるほど!

特にお仕事をされている方にとっては、仕事を止めたくないという意味でも

うれしいポイントですね!

ぱそこん村では、組み立てやセットアップ作業の代行をお受けしています。

ぱそこん村スタッフに、お気軽にご相談ください!

②アップデートは忘れずに!

最近、パソコンを使っていると

セキュリティを更新してください、というお知らせがよく出てきます。

あれって始めると、パソコンの起動に時間がかかったりするので、後回しにしちゃいがち

なのですが、ちゃんとやらないといけないのです。

ウインドウズ・アップデートによる更新では、ウイルスやランサムウェアなどの

脅威への対策や不具合の解消、続々と追加される便利な新機能へ対応できます。

安心して快適にパソコンを使うためにも、忘れずに更新してあげてください。

それでは最後に、ぱそこん村からのお知らせです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ぱそこん村はパソコン専門店の老舗。

パソコンの困ったは、ぱそこん村にご相談ください。

パソコンの訪問クリニックなど、多彩な内容でご来店をお待ちしています。

ぱそこん村富山店 http://pasokon-mura.jp

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

grace 16:38:51