ブログトップページはコチラ

9月12日のgrace

2018/9/12 水曜日

田島悠紀子です。

9月になってから8月には一度も見られなかった映画を週1ペースで見ています。

先週は『SUNNY 強い気持ち・強い愛』を見てきました。
韓国映画『サニー 永遠の仲間たち』を大根仁監督が
舞台を80年代の韓国から90年代の日本に移してリメイクしたものです。

韓国版のファンでもあり、
さらに95年に17歳だった私はまさにドンピシャ!
これは見るしかない!と見てきました。

面白かったのはもちろん、10代の頃を思い出して懐かしさでいっぱいになりました。

アラフォーの皆さんはきっと自分と重ねて楽しめると思います。
映画を見ている時の私の気分は高校生でした。(笑)

ちなみに、明日13日までGYAO!で韓国版の「サニー」が無料で見られますので、
合わせてご覧になってみては?こちらはこちらで面白いです!

***

そして、今週は話題の映画『カメラを止めるな!』をやっと見てきました。

正直、映画が始まる前の予告編のときに大声で喋っている人がいて、
さらに、映画が始まってからも、ん?これ本当に面白いの?というストーリーで、
というか、ハンディーカメラでの撮影って酔う。ちょっと無理かも。
と、どちらかというとイライラが募りながらの鑑賞だったのですが(笑)、
最後までしっかり見てよかったです。
笑いました。泣きました。声を出して笑ってしまいました。
始まってすぐのイライラはどこへやら。
最後は、すっかり心がほぐれていました。

この映画は、たしかに様々な情報を入れないで見た方が楽しめます。
でも、酔いやすい方は、最初ちょっと酔ってしまうかもしれないので、
酔い止めを飲んだ方がいいかも。

来週はどの映画を見ようかな。
やはり映画っていいね。
本も好きだけど、映画も好きだわ~。



★13:45頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ)

田島悠紀子オススメの本をご紹介

●今日の本●
『花まみれの淑女たち』



★14:15頃 graceピックアップ



★15:20頃 「植物園探検」(富山県中央植物園)

出演:企画情報課長補佐 吉田めぐみさん
栽培展示課 金原英子(かねはら・えいこ)さん

今日は、植物園の企画展について

現在「友の会植物画部会ボタニカルアート展」を開催中!
日本を代表する植物画家の二口善雄(ふたくち・よしお)
さんの特別展示もあります。

26日(水)までの開催です。

***

28日(金)~30日(金)は「第2回サボテン・多肉植物展」が行われます。

珍奇な植物「ビザールプランツ」が約300点展示されます!

ラジオでも独特の語り口(!)でサボテン愛を語っていた
サボテン女子の金原さんも会場にいらっしゃるそうですので、
是非色々質問してみてくださいね。

これらは金原さんのコレクションの1部です。

ハートからお花が咲いていてキュート!

棘の無いカボチャのような形のサボテン

今日は「宇宙の日」ですが、こちらはUFOみたい。

会場には照明コーナーもあって
サボテンを美しく撮れるそうですよ。


grace 16:45:20