ブログトップページはコチラ

8月21日のgrace

2018/8/21 火曜日

垣田文子です。
猛暑が一段落したと思ったら
きょうは、県内の日中の最高気温が35℃
猛暑日に戻ってしまいました。
これは、日本列島に近付く2つの台風の影響かと
思われますが、
予報によると、明日、明後日の日中の最高気温は
37℃となっていました。
お盆もすぎてのこの気温は、残暑というには
暑すぎですね。
さて、きょう夏の高校野球が幕を閉じました。
猛暑の中、甲子園球場で展開された
各代表高校のチームプレイは、観る者に
涼やかな風を送ってくれるかのような
気持ちのいいもので、100回記念大会に
ふさわしい大会でしたね。
そんな球児たちも、すでに
次の大会に向けての練習が始まっているんでしょうね。
ナイスプレイを見せてくれた、
富山代表の高岡商業高校の皆さん、
そして、甲子園への出場をかけて戦った
県内の高校野球部の皆さんも
ひとまず、お疲れ様でした!
さて、本日の垣田のおやつです。
朝顔をモチーフにしたおまんじゅう。和菓子も合いますねぇ・・・
TOTOショールームへ行ってオリジナル小皿をGETしよう!
キャンペーンについて詳しくは、FMとやまのHPをご確認ください。
尚、小皿のプレゼント配布は、高岡ショールームが月・木・金の3日間、
富山ショールームが、月・火・木・金の朝10時から夕方5時までです。
よろしくお願いします。
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロ イングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さんに
洋楽のフレーズを取り上げて解説をして頂いています。
今日取り上げた曲は、
TOTO / Africa
この曲からのKeyフレーズは・・・
towards~・・・(~に向かって、~をめざして
※物理的に向かっていくことを表す時に使います。
例 Walk towards the park. There is a coffee shop.
(公園に向かって歩こう。そこにコーヒーショップがあります)
above ・・・(~の上に、上方に~
※ onは、on the wallのように、面に接しているものに対して使います。
例 The lights  above the table. (テーブルの上の灯り)
こういったフレーズを使って英作文をしてみて下さいね。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 grace ピックアップ
8月24日公開の短編アニメ映画
ちいさな英雄ーカニとタマゴと透明人間ー」の紹介と
この映画のクリアファイルプレゼントのおしらせ
プレゼントご希望の方はFMとやまHPのインフォメーション欄から
お申し込みください。締め切りは8月23日(木)までです。
★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ
★15:20頃 「元気に◎とやまスマイリー」(ゴールドウィン
今回は、NPO法人「ワン・ファーム・ランド」をご紹介。
設立されて10年。富山市横樋(旧大沢野町)をベースに作業をしている
障がい者就労継続支援B型事業所です。
トマトなど、野菜の栽培やカレーハウスコロンブスでの調理・接客のほか
単発のお仕事も対応しています。
トマトの水耕栽培。ビニールハウスの作業も暑くて大変。
収穫したばかりのトマト。つやつや!
オクラもありました~。
ごぼうも人気です。
大口理事長にハウス内を案内してもらいました~。
こちらは富山市黒瀬にあるカレーハウス コロンブス
スパイスを効かせたカレーが自慢です。
店内では、トマトやトマトピューレ、ドライトマトなどの販売もしています。
こちらが今回のプレゼント商品。収穫したトマトのピューレです。
プレゼントの応募はFMとやまHPインフォメーション欄からどうぞ。
トマトピューレを使ってトマトパスタを作ってみました。
トマトの酸味とコクがフレッシュ!美味です!!
こちらは、来週の「827かふぇ」のブースにて販売される予定です。
・NPO法人ワン・ファーム・ランドでは、見学も受け付けています。
興味のある方は、電話076-468-4002 までお問い合わせください。
出演:NPO法人ワン・ファーム・ランド 理事長・施設長 大口繁敏さん
grace 19:36:38