ブログトップページはコチラ

1月8日(火)のgrace

2018/1/9 火曜日

垣田文子です。
きょうは、番組で、味噌の海外への輸出が過去最高に伸びているという
日本農業新聞のトピックをご紹介しました。
そこから、好みの味噌汁の味噌具材について
リスナーのみなさんから、たくさんメッセージを頂いたのですが、
各家庭でそれぞれに、好みの味噌汁があって
楽しく紹介させてもらいました。
中には、「味噌汁にがんもをいれたのが家族の好みです」
という内容のものがあって、そのがんもは切って入れるのか、
丸のまま入れるのか・・・という話になったのも興味深かったです。
がんもを入れた味噌汁、今度、自分でも作ってみようと思います。
さて、味噌は、どれにしましょうか・・・(笑)
では、今日のgraceです。
★13:40頃 English My Life
アポロイングリッシュアカデミー講師の
マイケル・ゴザードさんと藤田彩乃さんに
洋楽の歌詞からのKeyフレーズを解説していただきました。
きょうご紹介した曲は、
STING / BRAND NEW DAY
この歌詞からのKeyフレーズは・・・
Brand New ~ ・・・(全く新しい~)
・例 I bought a brand new bag last weekend.
(私は、先週末、新しいバッグを買いました)
Turn the clock back to ~ ・・・(時計を巻き戻して~)
・例  I want to turn the clock back to my child food.
(私の子ども時代に、時計を巻き戻したい)
こうしたフレーズを使って英作文をしてみてくださいね。
出演:アポロイングリッシュアカデミー 講師
マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
★14:15頃 graceピックアップ
アニメーション映画「マライア・キャリーのクリスマスにほしいもの」をご紹介。
★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(アーツナビ
★15:20頃 「頼上工務店 富山と暮らす」(頼上工務店
出演:安田社長・頼上さん・今井アナウンサー
grace 18:21:20