ブログトップページはコチラ

11月8日のgrace

2016/11/8 火曜日

垣田文子です。
/
今朝、空気の入れ替えで家の窓を開けたら、昨日ほどのきゅっと身を縮めるような寒さがなく、
「あれ?あっかいなぁ」
と感じたのですが、それもつかの間。
今夜から明日は県内の気温もグッとさがって日中の気温も一桁台になりそうです。
/
寒くなってきますと、人間の目線も自然と温かいものに注がれるようになりますね。
お風呂・鍋ものなどの湯気があがるもの、
セーターやストールなどのように自分の身を包んで暖かくしてくれるもの。
/
それに加えて、人恋しさが募るのもこの時期でしょうか。
心も身体も風邪をひかないように、皆様ご自愛くださいね。
/
では、きょうのgraceです。
/
/

★13:43頃 「English My Life」
/
富山市四ッ葉町にありますアポロ・イングリッシュ・アカデミー講師で、公私ともにパートナーとして運営もされている、マイケル・ゴザードさんと藤田彩乃さんをお迎えして、洋楽に使われているフレーズやその意味、日常会話での使い方などのお話をしていただきました。
/
きょうは、ブラック・アイドピーズの
「Where Is The Love」
の内容を取り上げました。
/
きょうのKeyフレーズは、歌詞の中にあった
「turn the other cheek」
/
「もう片方の頬を向けなさい」と日本語訳をされているこのフレーズは、
「右の頬をぶたれたら、もう片方の頬を向けなさい・・・という意味で、
もとは聖書から来ている言葉だそうです。
/
つまりは、「やられてもやりかえさない」
/
アメリカでも日常会話でよく使われるフレーズなのだそうです。
是非、覚えて使ってみてくださいね。
/
出演:アポロ・イングリッシュ・アカデミー 講師 マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
/

/
/

★14:00頃 「ジャズシンガーakikoさん 電話インタビュー」
/
11月12日(土)新川文化ホール小ホールで開催するライブを前に、
15周年記念のコンセプトアルバム「ELEMENTAL HARMONY」についてや近況をうかがいました。
/
Akikoさんに当日のステージで歌ってほしいJAZZのスタンダードナンバーリクエストを引き続き募集しています。詳しくは、FMとやまのHPインフォメーション欄をご覧ください。
/
/

★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(
アーツナビ)
/
/

grace 18:43:27