ブログトップページはコチラ

10月25日のgrace

2016/10/25 火曜日

垣田文子です。
/
きょうはメッセージでも頂いていましたが、
今年も12月4日(日)に富山駅前・CiCビル4階の
富山市立こども図書館「おはなしのへや」で読み聞かせイベントを開催します。
/
題して「おはなしのじかん」
/
今回はマリンバ奏者の大久保リナコさんの演奏とともに
アンデルセン童話「マッチ売りの少女」を朗読します。
/
マリンバという楽器のしくみなどのお話もありますので、
是非、親子でお楽しみくださいね。
詳しくはFMとやまのHPインフォメーション欄をご確認ください。
皆様からのご応募をお待ちしています!
/
では、きょうのgraceです。
/
/

★13:43頃 新コーナー「English My Life」
/
富山市四ッ葉町にありますアポロ・イングリッシュ・アカデミー講師で、
公私ともにパートナーとして運営もされている、
マイケル・ゴザードさんと藤田彩乃さんをお迎えして、
洋楽に使われているフレーズやその意味、
日常会話での使い方などのお話をしていただきました。
/
きょうは、ケイティ・ペリーの「fire work」の内容を取り上げました。
/
きょうのKeyフレーズは、歌詞の中にあった「Let It Shine 」
自分の内にあるいいものを外に出して輝かせましょうという意味です。
アナと雪の女王の「Let It Go」(ありのままで)とは、ニュアンスがかなり違うようです。
そう考えると、英語を日本語に訳すのは、むずかしいものですね。
/
出演:アポロ・イングリッシュ・アカデミー 講師 マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
/

/
/

★14:15頃 「graceピックアップ」
/
高岡市ミュゼふくおかカメラ館で開催中の
「立木義浩 写真展 写心気58」
をご紹介しました。
/
/

★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(
アーツナビ)
/
/

★15:20頃 「NPO法人 富山の木で家をつくる会」(
富山の木で家をつくる会)
/
10月30日(日)富山市総曲輪グランドプラザで開催されるイベント
「ウッディとやま2016」
についてご紹介いただきました。
/
「ウッディ富山2016」富山市総曲輪のグランドプラザにて11時~16時まで開催。
/
出演:NPO法人とやまの木で家をつくる会 安田信夫さん・社晶子さん
/

/
/

grace 17:46:42