ブログトップページはコチラ

10月11日のgrace

2016/10/11 火曜日

垣田文子です。
/
今日の富山県内は、雲が残っているものの、さわやかな秋の空が広がっていましたね。
/
肌寒くなってくると、温かいものが恋しくなりますが、
きょうはリスナーの方からタラ汁の写真をクリップしたメッセージをいただいて、
そのシンプルな、
でも、おいしそうなタラ汁の写真に目が釘付けになってしまいました。
/
こんな温かいものを食して、風邪予防につとめていきたいですね。
/
お互いに気を付けていきましょう!
/
では、きょうのgraceです。
/
/

★13:43頃 新コーナー「English My Life」
/
富山市四ッ葉町にあります
「アポロ・イングリッシュ・アカデミー」講師で、
公私ともにパートナーとして運営もされている、
マイケル・ゴザードさんと藤田彩乃さんをお迎えして、
/
洋楽に使われているフレーズやその意味、
日常会話での使い方などのお話をしていただきました。
/
きょうは、ヴァン・ヘイレンの「jump」を取り上げました。
/
出演:アポロ・イングリッシュ・アカデミー 講師 
            マイケル・ゴザードさん、藤田彩乃さん
/

/
/

★14:15頃 「graceピックアップ」
/
アイルランド映画「フラワーショー」をご紹介。
10月29日(土)~2週間、富山シアター大都会で上映予定です。
/
/

★14:25頃 「アーツナビインフォメーション」(
アーツナビ)
/
/

grace 17:47:36

今月のぱそこん村ニュース

よしもとです。
毎月第2月曜にお送りしているぱそこん村からのレポート。
今日は処理速度が遅くなってしまったパソコンを、快適に動かせる方法伺いました。
買った当初はサクサク動いていたパソコン・・・なんだか最近遅い!という方いらっしゃいませんか?
みなさんのストレスを少しでも緩和するために!
今日ご提案いただいたのは、メモリを増やす / HDD→SSDに交換する という2つの方法。
ぱそこん村の店頭では、HDDとSSDの速さを比較することができます。
電源が落ちた状態から立ち上がるまでの時間を比べてみると、2倍弱の差が!
「時は金なり」とも言います。チリも積もれば山となる。
快適に動くパソコンで、時間を有効活用してください!
メモリ増設・SSDへの交換作業、自分でやろうと思うとちょっと大変ですが、
ぱそこん村にパソコン持ち込めばすぐにやってくれますよ♪
さてさて年賀状作成の時期が近づいてきました。
みなさん、年賀状ソフトもですが、プリンターの確認もしっかりしておいてくださいね!
久しぶりに使うプリンターは、インクが固まってしまって使えない・・・なんてことも!
早めに試しプリントしておきましょう。
番組スタッフは、年末の超忙しい時期にこれにはまり、急きょ新調することになったそうです。
みなさんはそんなことのないように!笑
北角さん、今月もありがとうございましたー!
————————–
ぱそこん村富山店 http://pasokon-mura.jp/
富山市根塚町。
定休日:毎週木曜日
営業時間:午前10時~午後7時
お問い合わせ:076-421-6822
————————–
grace 10:07:21