ブログトップページはコチラ

12月11日のgrace

2013/12/11 水曜日

田島悠紀子です。

いよいよ明日、雪の予報が出ています。

とりあえず、夜、車のワイパーをあげておこうと思います。

毎年、雪の降り始めは、
まるで雪道を初めて運転するかのような気持ちになります。

時々、そんな慎重に運転する私の後ろであおる方もいます・・・。

お願いだから、あおらないでー!

それから、雪が降ると私は徒歩率が高くなるのですが、
歩行者にまったくやさしくない車もよく見かけます。

ひかれるんじゃないかなと怖い思いをしたり、
冷たいしぶきが思いっきりかかったりすることも。

雪の季節こそ、
思いやりを忘れず、
安全運転をしていきましょうね♪



★13:43頃 「ユキコレ」(ゆきれぽ

田島悠紀子オススメの本をご紹介。

●今日の本●
『はなとゆめ』



★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム



★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:田中千佳アナウンサー

今日は「成政酒造の新酒」について



★15:20頃  「植物園探検」(富山県中央植物園

出演:高橋一臣さん

今日は12月~1月の企画展のご紹介でした。

今は「クリスマスの植物展」を開催中!
12月13日(金)からは「干支にちなんだ企画展」もはじまります。
1月4日(土)と5日(日)は「新春カトレヤ展」もおこなわれます。


grace 16:36:52

成政酒造、今年のお酒!

こんにちは。田中千佳です。
*
今日のサンレポでは、
昨日発売になった成政酒造さんの今年のお酒についてご紹介しました!
*
*
先日、南砺市にある成政酒造さんの酒蔵におじゃましてきました。

酒蔵に入った瞬間、麹のいい香りが漂ってきます。

耳をすますと、大きな仕込み蔵の中から
「しゅわしゅわ」と酵母が発酵する音が聞こえてきます。
*
そーっと覗いてみると・・・

蔵の中でお酒が完成を待っていました!
*
酒蔵におじゃましたのは先週の金曜日だったので、
出荷の準備でみなさんとても忙しそうでした。

そんな中、お話をしてくださった、杜氏の林成明さん。

杜氏の林さん曰く、今年は、よりお米の味を楽しんでもらえるように
麹の作りをしっかりしたとのこと。
*
純米しぼりたては、瓶内発酵しているので微炭酸でしゅわっとしています。
華やかな味わいが特徴で、特に女性におすすめ。
今のシーズンなら忘年会やクリスマスパーティーにも良いですよ!
*
雄山錦純米無濾過生原酒は、力強い味わいで飲みごたえがあります。
しっかりお酒の味を楽しみたいお父さんの晩酌におすすめです♪
*
お店で見かけたら、ぜひ成政のお酒を味わってみてください。
*
詳しくは、成政酒造 電話0763-52-0204まで。
またはHPをごらんください。 こちら→http://www1.tst.ne.jp/narimasa/

grace 15:33:13