ブログトップページはコチラ

ecoスタジオ

2013/7/1 月曜日

よしもとです。

今日から北陸電力を含む9つの電力会社管内で、節電要請期間がスタート。
ムリのない範囲で、上手に節電していきたいですね♪

そこで今日は、先月21日にオープンしたばかり、
北陸電気工事のecoスタジオからレポートお届けしました。

ここには、太陽光発電パネルと、一般家庭で使う家電があって、
今どれだけ発電し、どれだけ電力を使っているのかがわかるようになっています。

スマホやタブレット端末にアプリケーションをダウンロードしておけば、
離れたところからでも、家電が動いているかどうか確認できる-
つまり、エアコンの消し忘れを、出先で把握し、
もし消し忘れていれば、消すこともできます。これほしい。

ここにある「HEMSシステム」は、送電だけでなく、蓄電もできるのが特徴。
(HEMS=Home Energy Management System)
電力が安い夜に電気を蓄え、それを日中にソーラーからの電気とあわせて使うことで、
効率的、かつ経済的に賢く電気を使うしくみができているのです。

蓄電は、日常の生活のほか、もちろん災害時も活用できます。
2日間は電気を使うことができるというから驚きです。
冷蔵庫内のものを腐らせずに済み、さらには携帯電話の充電もできるとあれば、
災害時役立ちそうですよね。

さらにすごいのが、電力をたくさん使っているときに、
IHクッキングヒーターの火力を弱くするなどして、ブレーカーが落ちるのを防いでくれること。

ソーラーパネルの設置をご検討中の方、
新築住宅、リフォームをご検討中の方、ぜひ一度おでかけください! ※要予約

北陸電気工事 営業本部の鷲塚晴彦さんにお話伺いました。ありがとうございました。

—————————————————
北陸電気工事 ecoスタジオ
富山市小中。国道41号を大沢野方面へ。小中北交差点を左折。
開館時間:10:00-17:00
予約・お問い合わせ:0120-9762-79
—————————————————

grace 18:03:21

7月1日のgrace

いまいたかのぶです。

きのうは、野口健さんの講演会に行ってきました。


およそ1時間半、笑いをまじえながらの講演会でしたが、
いろいろ印象に残る言葉もありました。
この後の生活に生かしていければと思っています。

それでは、きょうのgraceです。


★13:43頃 「DEPORTES」
サンダーバーズは群馬に勝利しましたが、新潟に敗れて前期優勝を逃しました。
カターレは、ファジアーノ岡山に0-0と引き分け。でも順位は17位に。


★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム


★14:25頃 「富山県労働基準協会」(富山県労働基準協会

今日は、第86回全国安全週間について、杉田事務局長にお話を伺いました。



★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:吉本麻希子アナウンサー
きょうは、北陸電気工事のecoスタジオについて紹介しました。


★15:20頃 「百選横丁オススメ情報」(
百選横丁

インターネットショッピングサイト「百選横丁」のおすすめ商品をご紹介!
*百選横丁のサイトは、コチラ

grace 16:36:09