ブログトップページはコチラ

1月8日のgrace

2013/1/8 火曜日

いまいたかのぶです。
きのうきょうで、県内の小中学校の3学期が始まりました。
子供の頃は、始業式の前日が宿題の追い込みで、
夕方のテレビアニメを見ながら半泣き状態で宿題をしていたのを覚えています。
3学期といいますと、小学校の頃は、なわとび検定が1つ大きなイベントでした。
なかなか後ろ飛びがうまくできなかった私は、後ろあや飛びや後ろ交差飛びでかなり苦しめられました。
今やれと言われると…、ちょっと無理かもしれません。
前なら何とかなりますかね…。

それでは、きょうのgraceです。


★13:43頃 「ドクターデータのROCKなデータ復旧相談室」〈ドクターデータ

きょうは、「Fix it」についてお届けしました。
皆さんからの、パソコンや携帯などのデータに関するお悩み、疑問、質問にもお答えしていきたいと思います。
皆さんからのお悩み、疑問、質問を番組あてまでお寄せください。
また、今日放送した内容は、ポッドキャストで聞くことができますので、ぜひどうぞ!
きょうは、パソコンなどのデータのバックアップの取り方についてお届しました。皆さんからの、パソコンや携帯などのデータに関するお悩み、疑問、質問にもお答えしていきたいと思います。皆さんからのお悩み、疑問、質問を番組あてまでお寄せください。また、今日放送した内容は、ポッドキャストで聞くことができますので、ぜひどうぞ!

○ドクターデータのHPはこちら⇒ドクターデータ


★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム


★14:25頃 「アーツナビ インフォメーション」(アーツナビ)

富山県文化振興財団が運営する、富山県のチケット販売サイト「アーツナビ」に掲載されている注目のイベントをご紹介しました。
きょうご紹介したのは、

富山県高岡文化ホール 第25回新春フェスティバル

ズームアップ郷土の音楽家たちコンサート 新作歌舞伎 義経守護岩 新説雨晴譚 歌舞伎で綴る~美しい日本のうた

でした。


★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:吉本麻希子アナウンサー
きょうは、科漫研研究大会2013について紹介しました。


★15:20頃 ドッグフレンズ(ドッグフレンズ)

出演:オーナー 長原秀子さん

grace 16:30:43

科学漫才で初笑い!

よしもとです。

今日のサンレポとやまは、北陸電力エネルギー科学館ワンダーラボから。
13日(日)、14日(月・祝)に「科漫研研究大会」というイベントが行われます。

「科漫研」?漢字で見たらわかりやすいですね。
「全日本科学漫才研究会」の略称で、
理科の先生や、理科の教材をつくっていらっしゃる方々が集まり
おもしろおかしく科学漫才をしている集団です。

その科漫研が、年に1回、渾身の科学漫才を持ち寄るのが今回のこのイベント。
たとえば・・・

「ひかりの箱」
カラーセロハンと、アルミフィルムを使って、不思議な箱をつくろうというもの。
試作品見せていただきましたが、光のあて方によっていろんな光り方をするので飽きない!
4色セロハンも、角度変われば新たな色がうまれる・・・!
それが自分で作ったものとなれば、宝物になるんだろうなぁ♪

「足算」
動物の名前と、その動物の足の数が書かれたカードを裏返して並べます。
そのカードを神経衰弱のようにひっくり返しながら、足の数の合計「10」を目指すというもの。
低学年の子も高学年の子も、動物について学びながら、足し算、いえ足算を楽しみます。

そのほか「大喜利」では、科学家の先生たちが、出されたお題に対して
本気で笑いを狙いにいきます。楽しそうー!

大人が本気で楽しみながら企画されているこのイベント。
これまで10年ほど行われていて、
2日間ともお弁当を持ってきてぶっ通しで楽しんでいく方や、
好きな科学家さんをみつけて応援している方もいらっしゃるとか。

小さなお子さんから、おじいちゃんおばあちゃんまで楽しめるイベントです♪
お時間ある方、ぜひおでかけくださいー^^

————————————–
全日本科学漫才研究会「科漫研研究大会2013」
開催日時:1月13日(日)・14日(月・祝)午前10時~午後4時
会場:北陸電力エネルギー科学館 ワンダーラボ http://www.rikuden.co.jp/wonder/index.html
お問い合わせ:ワンダーラボ 076-433-9933
————————————–

午前10時のイベント開始前に行くと、何か楽しいことがあるかも・・・!?乞うご期待☆

お話を伺ったのは、ワンダーラボ企画担当の金森尚子さんでした。ありがとうございました!

grace 16:14:35