ブログトップページはコチラ

クマ出没注意!

2012/10/18 木曜日

よしもとです!
最近「クマ出没」のニュースをよく耳にします。みなさん対策は十分ですか?

今日のサンレポとやまでは、富山県自然保護課の間宮寿賴さんにお話を伺いました。

↑この写真、私たちが指さしている先に、クマの子どもがいるのわかりますか?
クマははく製、木も実際に山から持ってきたものだそうです。

今日うかがった富山県自然博物園ねいの里には、この他にもクマを感じられるものがいっぱい!
オトナのクマのはく製や

クマが登った柿の木の幹など。
小さな傷は登るときのもの、長い傷は降りてくるときのものだそうです。

山にいくとき持っていくべきものもありますよ!
私が手に持っているのは、カプサイシン入りのクマ撃退スプレーと、鈴です。
ヘルメットの着用もお忘れなく!

富山の山にはクマがいます。
毎日のように「クマを見かけた」「クマの痕跡があった」などといわれています。

近くに引き寄せないために、
○柿はできるだけ早く収穫し、不要な木は切ってしまいましょう。
○やぶは刈り払い、見通しの良い環境をつくりましょう。

山に行くときは
○クマ撃退スプレー・鈴を携行、ヘルメットを着用しましょう。
○単独ではなく複数人で行動しましょう。

至近距離にクマが出てしまったら
○顔や頭に攻撃を受けないよう、頭や首を両腕で覆いましょう。
○攻撃してくる一瞬はしゃがむなどして、ダメージを最小限にとどめる工夫をしましょう。

そのほか、もしクマを見かけたら、各市町村に連絡してください!
市町村から、捕獲隊や警察、学校、近隣住民に連絡がいくようになっています。

また出没情報は
ツキノワグマ出没情報地図「クマっぷ」で見ることができます。
http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1709/kj00008543.html

クマのはく製、迫力ありました~。
あの鋭い爪でひっかかれたらと想像すると恐ろしくなります。

クマのほかにも、ニホンジカ、サル、イノシシなどのはく製があって
普段間近で見られるものではないので、すごく貴重な体験でした!

ねいの里は無料で入館できますので、あなたも見にいってみてはいかが?
http://www.toyamap.or.jp/shizen/

grace 19:39:19

10月18日のgrace

たじまゆきこです。

今日のジェイバンの話、面白かったですね!
私は、お昼をしっかりリラックスして過ごすのがいいのだとか。

なぜそんなことがわかるのかって?

それは、ジェイバンの統計学でわかるのだそうです。

他にも、この統計学では、色々なことがわかります。
知らなかった自分自身のことを色々と気付かせてもらえますよ!

興味のある方は、まずは、ジェイバンのHPをご覧になってみてください。
また、様々な講座も定期的に開催していますので、
是非、参加してみてください。

◎ジェイバンのHPはコチラ

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K−one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

◎佐藤さんのブログ⇒ 「ひとじぃの『あおぞらガレージ』

◎K-one TOYAMAのフェイスブックページはコチラ
 ⇒フェイスブックユーザーの皆さん、是非「いいね!」をしてみてね♪



★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム



★15:00頃 サンレポとやま

レポーター:吉本麻希子アナウンサー

今日は「熊対策」について



★15:20頃 ジェイバンのコミュニケーション学(ジェイバン

出演:株式会社ジェイバンの代表取締役 社長 稲場真由美さん

今日は「あなただけのキレイが見つかる!キラキラ美人講座」について

※このコーナーは、10月から放送時間が変わります。
 10月からは第3木曜の15:20~の放送となります。

■ジェイバンのHP http://j-ban.com/



それでは、よい週末を~。

grace 18:04:53