ブログトップページはコチラ

富山県立イタイイタイ病資料館

2012/5/22 火曜日

よしもとです。

今日は、先月オープンしたばかりのイタイイタイ病資料館からお伝えしました。

四大公害病の1つとして社会の教科書で、
そして県内の方なら地元学習の一環として、イタイイタイ病勉強しましたよね。

いま小学校では、5年生で公害について学ぶことになっていて、
県内の小学5年生にはこういった冊子が配られます。

絵をたくさん用いて、わかりやすく勉強できるようになっています。

学校でもそういった学習は行われますが、よりリアルに、幅広い世代、幅広い方々が
イタイイタイ病について知ることができるのが先月オープンしたこの資料館。

当時の神通川流域の人々の暮らしぶりから、
裁判勝訴、その後の和解、そして現在の富山県内の「環境と健康」に関する話題まで、
ジオラマやパネル、映像などを使ってわかりやすく紹介されています。

今日お話を伺ったのは、館長の鏡森定信さんです。

鏡森館長は、富山大学名誉教授であり、
イタイイタイ病患者が通院していた萩野病院で
医師としてイタイイタイ病の治療にあたられていた方でもいらっしゃいます。

当時の現場を知る鏡森館長。
今回、行政と患者・遺族の両方の意見を知っているからこその思いもおありだろうと思います。
今後は神岡の人々の声なども入れながら、
日本・世界に、発信し続ける施設にしていきたいと話してくださいました。

そして、富山が誇る、おいしい水や、キレイな緑。これを語るに、先人たちの経験と努力は欠かせない。
ということも話していらっしゃいました。

ぜひ一度二度三度、足を運んでみてくださいね。

——————————————
「富山県立イタイイタイ病資料館」
http://itaiitai-dis.jp/
富山空港の近く、富山能楽堂の向かい側にあります。
開館時間:午前9時~午後5時まで
入館料:無料
休館日:月曜日
お問い合わせ:076-428-0830
——————————————

grace 16:58:04

5月22日のgrace

いまいたかのぶです。
きょう、東京スカイツリーがオープンしました。
番組の冒頭でもお話ししましたが、このタワーの中に、
富山からの技術も取り入れられています。
そんな思いを巡らせながらスカイツリーに行くと、
見方も変わるかもしれませんね。
早く見てみたいです。

それでは、きょうのgraceです。

★13:43頃 「ドクターデータのROCKなデータ復旧相談室」〈ドクターデータ

きょうは、FEPとは何ぞや?についてお届けしました。
皆さんからの、パソコンや携帯などのデータに関するお悩み、疑問、質問にもお答えしていきたいと思います。
皆さんからのお悩み、疑問、質問を番組あてまでお寄せください。
また、今日放送した内容は、ポッドキャストで聞くことができますので、ぜひどうぞ!
きょうは、パソコンなどのデータのバックアップの取り方についてお届しました。皆さんからの、パソコンや携帯などのデータに関するお悩み、疑問、質問にもお答えしていきたいと思います。皆さんからのお悩み、疑問、質問を番組あてまでお寄せください。また、今日放送した内容は、ポッドキャストで聞くことができますので、ぜひどうぞ!

○ドクターデータのHPはこちら⇒ドクターデータ

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

★14:25頃 「アーツナビ インフォメーション」(アーツナビ)

富山県文化振興財団が運営する、富山県のチケット販売サイト「アーツナビ」に掲載されている注目のイベントをご紹介しました。
きょうご紹介したのは、

N響メンバーによる ミラージュ・アンサンブル名曲コンサート
http://www.arts-navi.com/pc/ticketkensaku/Form_P02020000_1.aspx?JyutakuCode=10113

~富山のアーティストの輪~ 富山県民会館お昼のロビーコンサート vol.2ヴァイオリンコンサート

でした。

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:吉本麻希子アナウンサー
今日は富山県イタイイタイ病資料館を紹介しました。

grace 16:44:39