ブログトップページはコチラ

来週、5月21日(月)は金環日食!

2012/5/15 火曜日

「キーン!コーン!カーン!コーン! きーん かーん にーっ しょーく !!」

というわけで やまプー です!!

今日の さんレポとやま は 『金環日食』について、「富山市天文台」におじゃまして
お話をお伺いしました!

いよいよ来週の21日(月)は『金環日食』が日本でも見ることができます。

本州では「129年ぶり!」に観測することができるのだとか・・・!?
そこで、今!巷を騒がせている『金環日食』を正しく観察する方法を「富山市天文台」
の「林さん」に聞いてきました。

まず、基礎知識として「金環日食」は何時頃に見られるのか?

富山では、5月21日(月)の「午前6時20分頃」から日食がスタートします。
そして、太陽が最大に隠れるのは「午前7時34分頃」だそうです。
終了は午前9時頃になるとのことです。

最大で太陽の92%ほどが隠れるらしいですよ!!左上部に三日月型で僅かに太陽が
見えるような形になるのです。

そして、今、一番騒がれているのは「金環日食」の安全な観察方法!
実は知らない方が多いのです!!

もちろん!「直接見る」なんかは、もっての他!絶対!ダメですからね!絶対!!

さらには、僕達は子供の頃によくやりましたが・・・「下敷き」や すすを付けたガラス
を使うのも危険です。「UVカット」の「サングラス」もダメ!危険です!!

つまりは、ちゃんとした「日食観察用メガネ」を使用する!ということなんです!!

他にも、間接的にに観察する方法もあるのですが、とにかく絶対にしてはいけないことは
「直接、太陽を見る」これは『絶対ダメ』ですよ!!

今日の「grace」では「観測用メガネ」を抽選で10名様にプレゼント!って、
言ってました。
金環日食を見たい方は、ぜひ!「今日中に」応募してみて下さいね!

当日「富山市天文台」では「午前7時00分~午前8時30分」まで
『大きく欠ける部分日食を見よう』と題して観測会が開催されます。

日食メガネも約1000個ほど用意してあるそうですよ!!すごい数だ!!

解説などもして下さるかもしれませんので、この機会に「富山市天文台」の観測会に
参加されてみてはいかがでしょうか?

『大きく欠ける部分日食を見よう』
開催場所: 富山市天文台   富山市 三熊 49-4

開催日時: 5月21日(月) 午前7時00分~午前8時30分
日食メガネの数は余裕を持って準備をしてありますが、混雑もあるかもしれませんので
事前にお問い合わせいただく事をおすすめします。

お問い合わせ先: 富山市天文台  TEL 076-434-9098

grace 17:19:20

5月15日のgrace

いまいたかのぶです。
今日は雨のため、伏木のけんか山は明日16日に順延されました。
きのうの夜、ライトアップされた山車を見に行こうと思っていましたが、
ちょっとおもしろい話を聞きまして…、
これは、来月の「grace」の中でご紹介できるかと思いますので、お楽しみに!!

それでは、きょうのgraceです。

★13:43頃 「ドクターデータのROCKなデータ復旧相談室」〈ドクターデータ

きょうは、リスナーさんからの質問の流れで、パソコンの言語ソフトなどについてお届けしました。
皆さんからの、パソコンや携帯などのデータに関するお悩み、疑問、質問にもお答えしていきたいと思います。
皆さんからのお悩み、疑問、質問を番組あてまでお寄せください。
また、今日放送した内容は、ポッドキャストで聞くことができますので、ぜひどうぞ!
きょうは、パソコンなどのデータのバックアップの取り方についてお届しました。皆さんからの、パソコンや携帯などのデータに関するお悩み、疑問、質問にもお答えしていきたいと思います。皆さんからのお悩み、疑問、質問を番組あてまでお寄せください。また、今日放送した内容は、ポッドキャストで聞くことができますので、ぜひどうぞ!

○ドクターデータのHPはこちら⇒ドクターデータ

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

★14:25頃 「アーツナビ インフォメーション」(アーツナビ)

富山県文化振興財団が運営する、富山県のチケット販売サイト「アーツナビ」に掲載されている注目のイベントをご紹介しました。
きょうご紹介したのは、

イッセー尾形のこれからの生活2012in魚津
http://www.arts-navi.com/pc/ticketkensaku/Form_P02030000_1.aspx?JyutakuCode=10048

~富山のアーティストの輪~ 富山県民会館お昼のロビーコンサート vol.2ヴァイオリンコンサート

でした。

★15:00頃 「サンレポとやま」

レポーター:山下尚久さん
今日は金環日食について、富山市天文台から紹介しました。
◎山プーのブログ http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001

★15:20頃 ユーティリティレップ(ユーティリティレップ)

オリジナルTシャツ第2弾が今月下旬に登場!お楽しみに。
きょうは、肌寒い時期に1枚あると便利なカットソーから。

胸のワッペンは、1点物なので同じものはありません。

そして、アドバイスにあったハンカチ

派手な柄ですが、


こんなふうな使い方はいかがでしょうか。

詳しくは、ユーティリティレップのお店まで!!

grace 16:40:05