ブログトップページはコチラ

薪ストーブ

2012/1/19 木曜日

冬だから・・・というわけではなく、いつも「ギャグ」と「懐」が寒い やまプー です。

そんな僕を温めてくれる!今日の さんレポ の話題は『薪ストーブ』のお話しを
「ミキホーム」さんの本社常設展示場からお届けしました。

 

みなさん「薪ストーブ」見た事はありますよね。実際に火が入っている「薪ストーブ」を
体験した事はありますか?

僕は何回か体験した事があったのですが、今日改めて「薪ストーブ」の温かさを体感しま
したよ。

 

maki.JPG

 

ストーブの上にある「やかん」は少し小さめのものですが、そんなに大きくないものです。
でも・・・この大きさで上のフロアまで十分暖まるんですよ!!暑いくらいです。

なぜ?そんなに暖かくなるかというと「薪ストーブ」は他の暖房機種とは違って
「遠赤外線」によって身体の芯から温めてくれる効果があるのです。

なので、通常は室内の空気が中心に暖まるのですが、薪ストーブを使うと空気はもちろん
身体や壁面も温まっていくのです。

レポート中はストーブから2・3メートル程離れてはいたのですが、軽く汗が出てました。

ストーブの中は400度位の温度になっており、その熱でストーブ本体や煙突からも熱を
放出します。なので、とても暖かくなるのだとか。

ゆらゆら揺れる炎を見ていると気持ちも安らぎ、心も身体も温かくなりますよ!!

 

メンテナンスも簡単で、展示場のストーブは月に一回程度の掃除でいいそうです。
僅かに灰が出るだけなんだとか・・・!?完全に燃やし尽くすので灰は細かくなって
サラサラの状態になってしまうそうです。

薪も空気の量を調整すれば、かなりの時間燃やし続ける事が可能なんだとか。すごい!!

 

この「薪ストーブ」の体験会が今週末に開催されるんですよ!!
1月21日(土)・22日(日)の二日間です!!

21日はストーブを利用して焼き立ての「ピザ」を食べることができますよ!!

「僕も食べたーい!!」と言ったら、何と!?松田社長が作って下さる事に!?

 

maki1.JPG   maki2.JPG

 

どうやって作るのかしらと思うと・・・? 
ストーブの扉を開けて中にフライパンごとイン!! すると・・・!?
あっという間にピザが出来上がりなのです!!焼き上がりは時間にして「3分」程度。
生地を広げて、具材をのせて、焼き上がりまで10分もかからないくらい。

 

maki3.JPG   maki4.JPG

 

いただいてみると・・・生地がパリパリに焼け上がってて、おーいしーー!!

ピザのお店の焼き釜よりも高温なので「あっ!?」という間に焼けてしまうのです。

松田社長!急なお願いだったのに快く作って下さって、本当にありがとうございました!

 

maki5.JPG

 

さあ!皆さんも「薪ストーブ」体験してみて下さい。その暖かさに驚きますよ!
ぜひ!体験会にお越し下さいね!!

 

「ミキホームのエコライフ体験会」

冬場を快適にくらす。  室温20度、湿度50%の家
開催日時:1月21日(土)・22日(日)  AM10:00〜PM5:00

開催場所:富山市 蜷川 379−2  本社常設展示場

お問い合わせ:076−429−3663 または、ミキホームのHPで。
21日(土)のみ予約が必要となります。(ピザの用意のため)
 

grace 18:29:02

1月19日のgrace

たじまゆきこです。

今日のエンディングでもお話しましたが、
今度の土曜日は、ネッツ富山本店から、
『ネッツカフェウィンター』
を公開生放送でお送りします。

DJは、私、たじまゆきこです。

◎詳細はこちら 
⇒ http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_885.html

お気軽にお越しくださいませ。

土曜日お会いできるのを楽しみにしています♪

それでは、今日のgraceです。

★13:43頃 「モータースポーツパーティ」〈K−one TOYAMA

出演:K-one TOYAMA 代表取締役 佐藤さん

◎佐藤さんのブログ⇒ 「ひとじぃの『あおぞらガレージ』

 

★14:14頃 「デリデリドットコム」(デリデリドットコム

 

★15:00頃 「サンレポとやま」

木曜レポーター:山プーこと山下尚久さん

今日は、ミキホームの薪ストーブについて。

◎山プーのブログ http://blog.goo.ne.jp/naohisa-1001

 

★15:20頃  ヤットルゾー五條の美味しい話題をお届け♪

出演:ヤットルゾー五條 代表 笠井和広さん
0119gojyo2.jpg 0119gojyo1.jpg 0119gojyo3.jpg

◆grace特典◆

・宴会予約(2月開催まで、4名以上)の際に、
 「grace聞いたよ」とおっしゃっていただくと、
 ヤットルゾー五條オリジナル幻の瀧を1本プレゼント。

・今月いっぱい、ご来店時に、 
 「grace聞いたよ」とおっしゃっていただくと、
 1グループに1つ、紅ずわいがに1杯をプレゼント。
 (ただし、夜限定)

・さらに、リスナー限定プレゼントもあります。
 詳細は、こちらのサイトをチェック!!
⇒ http://www.fmtoyama.co.jp/program/program_info_1538.html

◎ヤットルゾー五條HP http://gojyo.net/

 

それでは、よい週末を〜。

grace 17:45:35